img_4037-1

マウントクック、テカポ旅行記6日目② サーモン丼、温泉、星空世界遺産 

さよなら、マウントクック。インターシティーでテカポに向かう。晴れ言霊師のSつきちゃんのおかげでテカポもお天気良好。笑。お散歩が気持ちいいこと。夕飯に2度目のサーモン丼を食べた後、テカポの温泉へ。旅の疲れを癒す。そして、星空世界遺産の星空を見たよ!

インターシティ:マウントクックからテカポへ 

予定より少し遅れてインターシティが宿泊先のロッジアンドモーテルズに到着。親切にしてくれたレセプションのお姉さんに別れを告げ、バスに乗り込む。

 

 

運転手さんと反対側の窓際の席を探す。つまり進行方向左側。テカポまでは大好きなプカキ湖を車窓から眺めて過ごしたいからね。少し混んでいたけど取りあえず席を確保。通路を挟んで反対側の席には、私の魂の姉妹Eみっちにそっくりな女の子が座っていた。

 

 

バスが走り出す。ブルーレイクに行くのに歩いた道を走り、スキーザタスマンのヘリポートを通り過ぎる。楽しかったなー、マウントクック。

 

 

目の前に見える水色のプカキ湖にどんどん近づいていく。今日もきれいなミルキーブルーだ。普段あまり目にすることのない色に惹きつけられる。この色って一体どんな色なのだろう。初めて体験するミルキーブルーの色の世界を楽しむ。でも、自分がこの色に何を感じているのか頭で理解しようとするがイマイチわからない。;^_^A

車窓より 羊の群れ

 
レイクテカポYHA 

3度目のテカポに到着。隣の席のEみっちにそっくりな女の子もバスを降りる。ふたりとも同じYHAに泊まるみたいだから、ふたりで協力して行きなさいとガイドさんに言われる。すぐそこの緑の屋根の建物よと。

 

 

彼女の名前はSつきちゃん。お部屋も一緒だった。北海道から来た色白美人さん。私と同じで、休暇を利用してニュージーランドをひとり旅中。今までたくさんの国を旅した経験があって、もっともっとお話を聞かせて欲しい感じ。
レイクテカポYHAはバスが止まる駐車場から歩いてすぐのところにある。談話室からの眺めが素晴らしいとネットにあったが、まったくその通りで、目の前にテカポ湖が見える。

テカポ湖散策 

お部屋で荷物を整理したあと、Sつきちゃんと出かける。マウントジョンズの上にあるアストロカフェを目指すが、5時のクローズに間に合わないだろうと早くも断念。>_<

湖のほとりをぷらぷらと歩く。

さっき出会ったおばあちゃんがとても素晴らしいわよと教えてくれた方角になんとなく向かう。イマイチ土地勘がつかめない。

うさぎがピョコピョコ可愛らしい。

いずれにせよ、今日はお天気がよく、どこを散歩していても景色が素晴らしいのだ。

 

湖畔サーモン丼

夕飯。Sつきちゃんと日本食レストラン湖畔へ。早く着いたので18:00に予約をして、同じ建物内のお土産屋さんへ。お姉さんがアレコレ説明してくれる。マヌカハニー、キウィ、ラノリンがお土産の定番みたいだ。試食のショートブレッドがとても美味しかったので、帰りに買っていこうと決める。

キウィの紅茶だけ購入。ユースに帰ってから飲むのが楽しみ。(*^^*)

 

 

湖畔。サーモン丼を注文。昨日の夕飯もこのお店でサーモン丼だったよな;^_^A

Sつきちゃんはサーモンが大好物らしい。良かったね。念願のサーモン丼が食べられて。

マウントクックからのバスの中で日本語ガイドを聞いていたSつきちゃんによれば、サーモン丼と納豆サーモン丼が美味しいとガイドさんは言っていたそうだ。納豆サーモン丼、とても気になるけど、納豆サーモン丼の方がサーモン丼より少しだけ安いのは、サーモンが少ないのだろうか?!

羊飼いの教会も見えます
2度目のサーモン丼

 

 

テカポ温泉HotSprings

夕飯の後はひとりでテカポにある温泉HotSpringsへ。ユースからは20分位歩いたかな。受付で2日券を購入。更衣室でシャワーを浴び、水着に着替える。サンダルを持ってきて良かった。>_< 貴重品は3ドルのロッカーへ。その他の荷物は更衣室の椅子の上に置いたまま。

サンダルを履いたまま、タオルを持って温泉へ。タオルは外の棚へ、サンダルは椅子の下に置いておく。荷物を外のベンチに置いている人もいる。

 

 

プールのようなお風呂が3段。1番上の段が1番熱いらしいので1番上へ。日本の温泉と比べたらぬるい気はするけど、長湯するにはちょうどいい感じ。一周して1番あったかかった奥のスペースへ。匂いは硫黄というよりプールの匂い?!笑。

 

 

温泉の周囲には灯りがあるけど、灯りが目に入らないように上手に位置を確保するときれいな星空を眺めながらお湯につかることができる。旅の疲れを癒すひととき。たくさん歩いたもんなー。

雰囲気だけ。。

 

 

 星空世界遺産

帰りはシャトルバスでユースまで送ってもらう。ユースで待っていてくれたSつきちゃんと星空を見に出かける。マウントクックでは怖くて暗闇をひとりで歩けなかったけど、今日はSつきちゃんが一緒なので暗闇でも心強い。

シャトルバスで送ってくれたお姉さんによれば、今日の星空はベストではないけど、かなりいい方らしい。Sつきちゃんも北海道よりたくさん見えると言っていた。星空世界遺産になるかもなテカポの満天の星空。あれ、天の川だよね(*^^*)

 

 

どこから見たら1番星がよく見えるのだろう。とりあえず教会へ。ポストカードのような教会と満天の星空を撮影するために人が集まっている。残念ながら私のカメラには何も写らず。>_<

湖畔に寝転がり、Sつきちゃんとおしゃべりしながら、満天の星空の下で過ごす。幸せ(*^^*)

この場所からだと町の灯りが目に入るけど、それでも湖畔の暗闇から眺めた星空は素晴らしかった。上だけでなく、前にも後ろにも星が見える。

地球って丸いのねとSつきちゃんがぽつり。(*^^*)

 

キウィティー

ユースに戻り談話室で今日買ったキウィティーを飲んでみる。うーん、いい香りじゃー(*^^*)

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ