img_4074-1

マウントクック、テカポ旅行記8日目①アストロカフェ、サーモン丼、クライストチャーチ空港

最終日。朝は湖畔で日が昇る様子を眺めながら素敵な時間を過ごす。昨日のコースをもう一度歩きたい。アストロカフェで渇いた喉を潤し、歩きながらテカポ湖と最後の時間を過ごす。サーモン丼は3度目だ!そして、クライストチャーチへ。


朝のお散歩

6時半前に目が覚める。天気が良さそう。急いで教会に向かう。サザンアルプスが少しだけ朝日に照らされている。教会に向かう橋、昨晩冷え込んだのかツルツル滑る。

 

 

教会。いつもは人が絶えない場所だけど、朝一はほとんど人がいない。人のいない教会の写真を撮ることができて満足。(*^_^*)

サザンアルプスと朝焼け雲と一緒に。

朝焼けの羊飼いの教会

 

 

うさぎさん。たくさんいるので珍しくなくなってきた。私がすぐ近くにいるのに気づかないのか、少しずつ離れていくが逃げない。珍しくうさぎの写真撮影に成功。

 


朝日がサザンアルプスを照らしてゆく様子を眺めながら、湖のほとりで静かに過ごす。



 

 

朝食

宿に戻り朝食。朝食は談話室で。窓から湖が目の前に見えるこの場所が好き。教会の窓から見えるのと同じ景色が見える。

チーズがたくさん残っていたので、スープにたっぷり入れる。

 

 

 

 マウントジョンズへ

8:30出発。本当は8:00に出たかったったけど、スーツケースのパッキングがなかなか収まらず。。。

 

 

今日は15:00のバスに乗らなきゃ行けないのでギリギリ。でも、昨日と同じコースを歩く。とても素敵なウォーキングだったから。昨日は少し迷いながら歩いたけど、今日は2度目だから昨日よりは早く戻れるだろう。

 

昨日よりサクサク進んではいるけど、やっぱり上りはキツイね>_<

スタート地点から1時間くらいかかってサウスサミットに到着。今日もよく晴れているけど、昨日とは違う感じ。

 

写真お撮りしましょうか?とご夫妻に声をかけるが、いや結構と言われる。この道からアストロカフェに行けるかしら?行けるんじゃないかな。ということで、昨日とは違う道でアストロカフェに向かう。行けなかったら、今日はアストロカフェは抜きだ!
アストロカフェ

少し歩いて、あれ??と思い引き返す。よく見たら、こんなところにアストロカフェへの標識。危ない、危ない。見過ごすところだった;^_^A

 

そう言えば、アストロカフェって10:00オープンだった。少し早く着いてしまった。とゆうか、オープンまで待つ余裕は私にあるのだろうか。とりあえず、楽しみにしていたレモンタルトは食べるのに時間がかかるといけないので諦める>_<


暑いのでスムージーを頼んでみた。カプチーノのつもりで来たけど、なんかスムージーが飲みたい。ベリー味を頼む。

 

隣のおばちゃんのカフェラテの絵はシダー

そして、記念に星空の写真のマグネットも購入。(^-^)

 

 

やっぱり、外できれいな景色を眺めながらスムージーを飲もうね!と外へ。めちゃくちゃ寒い>_<

服を着込んでブルブルしながらスムージーを飲む。こんなに飲めないと思いながら、意外とあっさり飲み干す。歩いて来たから喉が渇いていたのだろう。美味しかった。

 

 

そして急いで出発。風が強くめちゃくちゃ寒い。あるもの全部着込む。朝から晴れていたから、いつもほど重装備でなかったけど、どうにかやり過ごす。短パン姿のにいちゃんに、寒いわねと声をかける。笑。

 


湖畔でサーモン丼

13:00頃到着。最後のサーモン丼を食べに行く。3回目だ。ツアー客と入れ違いだったのかすんなり入れる。

3回目のサーモン丼、食べおさめ>_<

 

 

台湾人のお友達ができる 

14:30、ユースのお兄さんに別れを告げてインターシティのバス停へ。台湾人の女の子に間違えて日本語で話しかける。;^_^A

昨晩撮影した写真を見せてもらう。教会と満天の星空。まるでポストカードのようだ。

インスタグラムを交換する。

 

 

インターシティ:テカポからクライストチャーチへ 

バスは30分も遅れて到着。故障したらしい。そのせいかWiFiもトイレもないバスだった。途中、行きに寄ったカフェに立ち寄り、行きに飲んだのと同じハーブティーをテイクアウト。

そうそう、日本語ガイドさんがガイドの最中に、今日の夜中からサマータイムだと言い出した。どういうこと?>_< 日本との時差が3時間から4時間になるらしい

 

 

クライストチャーチ空港

そして、そのまま30分遅れで空港に到着。1時間後のフライトに間に合わなかったらどうしよう>_<

クライストチャーチの国際線の空港から国内線へ移動。バスの運転手さんに行き方を尋ねていた女の子に、ついて行ってもいいかとお願いする。韓国人だった。彼女たちはジェットスターに乗るらしく、途中でどんどん行ってしまったのでお礼も言えなかったけど、私もニュージーランド航空を探すのに必死。追いかける余裕はないm(__)m。

 

 

 

無事にチェックインを済ませ搭乗ロビーで待つ。クライストチャーチの空港はWiFiが使え、携帯の充電もできる。それも椅子に座ってね。ただ差込口はニュージーランドのものなのでプラグが必要。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ