img_4107-1

テカポ マウントジョン天文台、アストロカフェへ ショートウォーキング 

マウントジョン天文台、アストロカフェに歩いて行くには、ショートコースとロングコースがある。私は上りが苦手なので、行きはショートコース、帰りはロングコースを歩いた。

ショートコースの出発地点はテカポ温泉 TekapoSprings。


テカポ温泉 TekapoSprings の脇にスタート地点の看板。▼

アストロカフェまで1時間、サウスサミットまで45分となっている。

アストロカフェは9-6pm(summer)、10-5pm(winter)の営業。


テカポ温泉を右手に登り始めまる。▼。

山道をてくてく歩き、しばらくするとベンチが。景色を眺めて小休止。

 


少しずつ、道は湖から離れていく。

このだだっ広い場所まで来たら、ゴールまであともう少し。▼

湖が気になり、道から逸れる。期待はずれ>_<

このベンチの目の前に広がる野原。アレ?これ、全部うさぎの糞?うさぎの糞が敷き詰められてる感じ。笑。どんだけ、うさぎ住んでるの?

 


階段を上ると標識が!カフェ、駐車場へは左、サウスサミットへな右へ。

でもね、左手の景色も美しいのだ。。。と、またしても寄り道;^_^A ▼

ちなみに、ロングコースで下る場合はここまで戻り、この道を通ることになる。

 


ようやく、サウスサミット。美しいテカポ湖を見下ろす。▼

アストロカフェへはさっきの分岐点まで戻ってもいいし、そのまま道に沿って歩いても行ける。

左手にアストロカフェの標識があるので、写真左端の木のステップを使って囲いを飛び越え、上を目指す。▼

 


ここが、頂上。▼

天文台。普段見ることのない形の建物が並ぶ。

 


そして、アストロカフェ。

 


アストロカフェに続く。→

ロングウォークの話はこちら→

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ