img_4240-1

クライストチャーチ ロールストンYHA、スーパーマーケットとインターシティ乗り場 -ニュージーランド  

クライストチャーチロールストンユースは観光にも便利。スーパーやインターシティの乗り場へも歩いて行けました。

 

【場所はカンタベリー博物館、ハグレー公園の近く。アクセスの良い立地です】

  • 場所はカンタベリー博物館の目の前。
  • 大聖堂の広場からは一本道なので、まずは大聖堂を目指すといいかもしれません。意外と通りの名前が書かれた標識が少なくて、慣れるまでは地図で自分の位置を確認するのが大変でした。;^_^A

 《大聖堂広場からロールストンYHAへ》  

 

  1. 大聖堂の広場から、カンタベリー博物館の方へ向かって歩き出します。
  2. 途中、エイボン川を渡ります。
  3. Worcester Boulevard の突き当たり、道路の向こう側にカンタベリー博物館が見えます。
  4. 道路の手前、右手にロールストンYHAがあります。
  5. 建物が特徴的なのですぐにわかりました。
▲まずは大聖堂広場へ!
▲大聖堂広場の目印に!

 

▲ロールストンYHAの外観
▲ロールストンYHAの看板

 

▲突き当たりはカンタベリー博物館

 

観光にも便利な場所でした。(*^^*)

【スーパーマーケットまでは徒歩15-20分ぐらい】 

 

マウントクックにはスーパーマーケットがない。そして、ニュージーランドは食べ物の持ち込みに厳しい。ということで、クライストチャーチでの買い出しが必要でした。

 

 

  • ユースから15〜20分ぐらいの所に大型スーパーNewWorldがありました。この辺りに3軒スーパーが並んでいるようです。

 

  • 場所は前述のLichfield Streetより2本先にSt Asaph Streetがあるのですが、その少し先です。

 

▲大きな駐車場があります
▲建物の中に入ると
▲大型スーパーNewWorldが!

 

 《ユースからスーパーマーケットNewWorldへ》

  1. ユースから大聖堂の方へ向かって歩く。
  2. エイボン川の所まで来たら、右に曲がり、エイボン川沿いを歩く。
  3. 追憶の橋を過ぎる
  4. Lichfield Street→Tuam Street→St Asaph Streetと続く。
  5. St Asaph Streetを過ぎて少し歩くと左手に駐車場と大型施設が見える。
  6. NewWorldはこの建物の中に。
▲追憶の橋
▲追憶の橋

 

 【インターシティの乗り場まで歩ける距離です】 

 

  • インターシティの乗り場まで、つまりバスエクスチェンジまではスーツケースを引きながらでも歩ける距離でした。
  • 地面が石畳なので、東京のアスファルトほどタイヤが滑りません。
  • メールで問い合わせた時、ユースから10分ぐらいという返答でした。
  • 荷物もあったし、何かあった時のことも考えて、当日は30分前にユースを出ました。迷子にはならなかったけど、パチパチ写真を撮る余裕もあってちょうど良かったです。行きがてら、朝のお散歩を楽しめました。

 

朝のお散歩を楽しみながらバスエクスチェンジまで

《ユースからバスエクスチェンジへ》

  1. ユースから大聖堂の方へ向かって歩く。
  2. エイボン川の所まで来たら、右に曲がり、エイボン川沿いを歩く。
  3. 追憶の橋を過ぎる
  4. バスエクスチェンジはLichfield Streetにあるので、Lichfield Street まで来たら左に曲がる。
  5. バスエクスチェンジはLichfield Street とColombo Street の交差点のところに。

 

▲バスエクスチェンジ外観
▲左手奥にインターシティのオフィス

私が行った時期にはインターシティしかなかったけど、カンタベリー博物館前から出るバスに乗るのにも便利な場所ですね。

【荷物は預かってもらえました】 
チェックインの時間より早く着いたけど、荷物、預かってくれました。英語がわからなくて、ウロウロしてしまいましたが、受付の近くにある階段の下が荷物置き場になっています。鍵もかけてくれるので安心です。

 

 

【WiFi】 

無料で使えました!

 

 

【建物はこじんまりとした古い感じが素敵です】 

 

建物、少し古めな感じです。古めな感じが好きなので、このユース、とても気に入りました(*^^*)

階段を歩く時の音も大好きです。

▲古い建物が素敵です

 

【お部屋】 

女子だけの4人部屋ドミトリーに泊まりました。部屋の鍵の開け方がわからなくて苦戦しました;^_^A

▲女子4人部屋
▲女子4人部屋
▲女子4人部屋

 

【キッチン】 

建物は古めだけど、キッチンの設備はきちんとしていて、明るく開放感のあるスペースです。何でも揃っている感じ。お湯はやかんで沸かさなくても、湯沸し器のようなところから出てきます。

【バスルーム】 

共有バスルームの扉はひとつだけど、シャワールームとトイレのスペースに中で分かれていて、清潔感があります。やっぱり、サンダルはあった方がいいですね。

【クライストチャーチ滞在記】

【HP】 

https://m.yha.co.nz/hostels/south-island-hostels/yha-christchurch-rolleston-house

【まとめ】 

スタッフさんもフレンドリーでみんなに親切にしてもらいました。古い感じ建物がお気に入りです。ニュージーランドのユースって、キッチンの設備がちゃんとしてるんですね。出発前に気がかりだった、インターシティの乗り場へのアクセスとスーパーも問題なかったです。

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ