img_4383-1

三島-水の都 楽寿園→白滝公園→源兵衛川→柿田川公園

静岡県の三島。三島が水の都と呼ばれる美しい町であることをたまたま知りました。富士山のふもとにある三島はきれいな湧き水が湧きでて、町中に小川が流れるせせらぎの町です。

今日のお目当は柿田川公園。三島駅の観光案内所で行き方を尋ねます。柿田川公園へはバスでも行けるようですが、今日は徒歩で。目安40分の道のりです。

 

 

地図に行き方を書き込んでもらいます。観光案内所の前の信号を渡り左へ。ローソンの前を通り過ぎ、大きな通りに出たら右へ。

 

 

少し歩いたところに楽寿園がありました。色づいた葉が秋を感じさせます。▼

 


通りの向かい側には白滝公園。小川が流れる、水の美しい公園です。大きな水たまりのような水面に、映り込んだ木々の世界がとてもきれいです。

パンフレットの写真の滝を楽しみにしていたのだけど、今日は水の量が少ないのか、滝は見つかりませんでした。

小さな橋を渡ると桜川が流れています。緑の中で、水に囲まれて過ごすことのできる素敵な場所でした。▼

 

 

再び道路を渡り、ほんの少し下った先に見えるモリカワかばん屋さんの角を右に曲がります。緑色の屋根?!が目印▼

 

道沿いを行くと左手に源兵衛川の橋が見えます。源兵衛川、ここもとても素敵な場所でした。水がとても穏やか。水辺で時間を過ごし、ゆっくりと穏やかな水の流れを感じます。なんだか、私のハートも体も穏やかさを取り戻してゆく気がします。

 

しばしガーコと戯れたあと、源兵衛川を歩きます。川の上をお散歩することができます。こんな風に川の上を歩くなんて初めての体験です。(*^_^*) ▼

 

通りに出たら右手へ。駅に向かって進みます。駅の踏切から富士山が大きく見えました。電車が来ないことを確認して、パチリ。写真だと富士山、大きく見えないですね;^_^A ▼

 

行きは柿田川公園に早く行けるコースを選んだので、このあとはほとんど道路沿いを歩きました>_<

富士山見えないかなーとキョロキョロしたら、見えました!

道路沿いにはくず湯のお店がありました。せっかくだから、買っておけば良かった>_<
ついさっきまで、源兵衛川を大喜びで歩いていたので、道路が続くとがっかりしてきます>_<

丸池の辺りの散歩道を少しだけ歩き、国道1号線に出ます。右に曲がり、国道1号線沿いを歩くと左手に柿田川公園が見えてきました。(*^_^*)

 

柿田川公園のお話につづく

 

【三島 まとめ】

三島に行きたい!と思ったのは、柿田川公園の写真を見たのがきっかけです。でも、三島って、水の都という言葉がぴったりで、白滝公園も源兵衛川もとても素敵でした。

水って、川だったり、海だったり、滝だったり、色々あるけど、湧き水をこうやって、ゆっくりと感じる時間って、今までなかったなーと思いました。普段、身近にある水の世界とはまた違った世界で過ごし、身体がとても喜んでいました。(*^_^*)

 

源兵衛川は、水遊びをしたりもできるみたいですね。夏にも訪れてみたいです。

 

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ