img_4918-1

草津温泉 清月堂でお土産に花いんげん甘納豆、お豆の小宿「花いんげん」

家族へのお土産はいつも清月堂の花いんげん甘納豆(*^_^*)  お豆の小宿「花いんげん」は湯畑源泉。こだわりがいっぱいつまったお宿のようです。

湯畑からぶらぶらと花いんげん甘納豆を買いに清月堂さんへ。

 

 

バスターミナルの方向へ坂を上ります。左手にお饅頭で有名なちちやさん、右手に清月堂の看板が見えて来ます。この花いんげん甘納豆の大きな看板が目印です。▼

 

 

清月堂さん▼

 

いつも買うのがこの花いんげん甘納豆▼ 他にも袋に小分けにされているタイプもあります。

 


 

それから、もうひとつ、よく買うのが花いんげん羊羹。説明には“小豆羊かんの中に白花豆蜜漬けを配した練羊かんです”と書いてありますね。▼

 

水ようかんも美味しそう(*^_^*)▼

 

バナどらは創業90周年記念菓子。ひとつ買って、帰りの電車で食べるのもおすすめ(*^_^*)▼

 

花いんげん最中とチョコレート饅頭▼

 

宵の月(きな粉付き)。“ほんの思いつきで甘納豆にきなこをつけて食べてみた。あまりのおいしさに夢中で食す。見上げるとそこには宵の月が輝いていた。”▼

 

お風呂上がりのソフトクリームにも花いんげん豆のトッピング▼

 

清月堂の場所: バスターミナル横、下りの道路沿いに本店。今回行ったちちやの向かいは門前通り店。

 

 【草津温泉 お豆の小宿 花いんげん】 

 

 

今回、お会計の時に見つけたのが「草津温泉 お豆の小宿 花いんげん」のカード。▼

 

 

清月堂門前通り店 の裏にお宿があるらしい。HPを検索してみた。

 

 

お風呂:  

 
お風呂は湯畑源泉。2〜4名入れるくらいの無料貸切風呂が4つ。豆風呂は健康成就。ハート風呂は恋愛成就と結婚成就。まる風呂は人間関係がまぁるく収まるように。石風呂は強い意志(石)をもって夢が叶うように。と、願いが込められているのだそう。(*^_^*)

 

ウェルカムスイーツ: 

 

和菓子屋さんがプロデュースするお宿のウェルカムスイーツは花いんげん豆のスイーツ。

 

 

フリーカフェ: 

 

コーヒー、紅茶の他にも、ハーブウォーターやフルーツウォーター。

 

 

朝食: 

 

身体が喜びそうな、お豆にこだわった朝食膳。

 
和菓子作り体験: 

 

自分で作った練り切りはお土産に!

 

 

その他:

 

湯畑まで99歩!

清月堂10%オフクーポン券!

 

 

などなど、HPを見て気になったことを挙げてみました(*^_^*)

 

 

詳しくは草津温泉 お豆の小宿 花いんげんのHPで!

 


 

清月堂HP

 

 

 

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ