img_5032

湯野上温泉 舘乃湯-福島南会津の田舎モダンの宿 熱々の岩魚の塩焼きを食べたよ

源泉掛け流しの天然温泉と自家製野菜の創作田舎料理。静かな場所に佇む民宿です。貸切風呂の時間もありました。お野菜をたくさん使ったお母さんの手料理に24時間入れる天然温泉。なんか贅沢な週末だったな。(*^_^*)

 

夜ご飯は6時から。

 

自家製野菜を使った創作惣菜▼

 


 

サーモンのカルパッチョ▼

 

芋煮汁はお代わり自由。大きなお野菜がゴロゴロ。▼

 

小鍋の中ではお肉がグツグツ▼

 


食前酒に梅酒▼

 

「はいっ」と突然、お母さんに手渡されたのはなんと岩魚の塩焼き!今、裏で焼いてきたのだそう。持つ棒まで熱い。あっちっち、と言いながら岩魚を手にし、そのままがぶりつく。塩っぱくて、美味しい(*^_^*) ▼

 

それから天ぷらがふたつ運ばれてくる。「お芋と人参 ね」。抹茶塩をつけてアツアツをサクサク頬張る。▼

 

食べ終わった頃、次の天ぷらがやって来る。春菊ときのこ▼

 


「はいっ、山芋と大葉のりの天ぷらね」▼

 

最後はお饅頭!揚げ饅頭、甘くて美味しい(*^_^*)▼

 

そして芋饅頭はこの宿で人気の一品▼

 

ネバネバモロヘイヤの冷たいおそば▼

 


湯葉と雲丹の茶碗蒸し▼

 

お腹がぱんぱん。自家栽培のお野菜とお母さんの田舎料理がめちゃくちゃ嬉しい夜ごはんだった。

 

 

夜ごはんを食べてしばらく動けなくなったあとは、お風呂の時間。

 

 

お風呂は天然100%の掛け流し。無色透明、弱アルカリ性の美肌の湯。疲労回復にも効くらしい。(*^_^*)

 

 

内風呂と露天風呂。宿の下を流れる川に源泉があるのだとか。24時間入浴可能。夕飯のあと8時からは少しの間、男風呂女風呂とも貸切風呂の時間になる。40分ずつ、男風呂女風呂を合わせて4コマ分。アロマキャンドルも貸してくれるらしい。内風呂の電気を消して、キャンドルの灯りだけで、夜空の下で静かな時間を過ごすのもいいね。

 

朝風呂もとても気持ちが良かった。枯れ木に積もった雪とペールトーンの水色の空。幸せ(*^_^*)

 

 

朝風呂のあとは朝ごはん。

お惣菜がちょっとずつ。熱々のお豆腐、キャベツの炒め物、すいとん汁。すいとん汁、美味しかったのでお代わりしてしまった。(*^_^*)

湯野上温泉 舘乃湯 HP

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。