img_5038-1

草津温泉 観光 白根火山ロープウェイ-草津国際スキー場 雪山空中散歩と大パノラマ

草津温泉の観光スポットのひとつ、白根火山ロープウェイ。ロープウェイ山頂駅からさらにリフトを乗り継ぎ、美しい雪景色を楽しむ素敵な体験。スキーを履いていなくても大丈夫。でも、めちゃくちゃ寒いので暖かい服装で来てね。

 

 

冬休みに草津国際スキー場でスキーをした。前の晩雪が降り、翌朝晴れた日があったので、本白根山観光に行ってみた。

 

 

私はスキー客なので1番下の天狗山ゲレンデからTパラリフトに乗り、殺生クワッドに乗り継ぐ。殺生クワッドはめちゃくちゃ寒いので必ずウェアのフードをかぶる。

 

 

終点に近づくと右手に青葉山ゲレンデが見えて来る。そして白根火山ロープウェイに乗り継ぐ。ロープウェイからもきれいな景色が楽しめる。“空中散歩”という言葉がぴったりだ。ロープウェイの中から運が良ければ“かもしか”が見えることも。

 

 

 

 

ロープウェイを降りたところにあるのが本白根ゲレンデ。目の前に見える森が真っ白になっている姿が大好き。

 

右上方向にもうひとつリフトが見える。このリフトに乗り継いで展望所を目指す。この時はトドマツコースがまだオープンしていなかったので、スキーヤーも板を脱いでリフトに乗った。


こんな景色を眺めながらリフトは上へ上へ。

 

板なしでリフトを降りるのは少しこわい>_<

そして、山頂に広がるトドマツの森? きれいだったなー。(*^_^*)

 


展望所からはお天気がいいと、志賀高原やら妙高やらが見えますが、この日はその辺りに雲がかかっていました。残念。

 

下りのリフト。少しこわいですが、こんな景色が楽しめます。目の前に広がる景色に思わず歓声をあげてしまいました。

 


見える景色はその時によって違いますね。私は真っ白な景色が好きなので、前の日の晩に雪が降って、かつ当日お天気のいい日を狙っていってみました。

 

スキーヤーでなくても観光できます。「草津温泉バスターミナル」と「天狗山ゲレンデ」前から無料シャトルバスに乗ることができます。


シャトルバスに乗ると白根火山ロープウェイ山麓駅まで行くことができ、そこからロープウェイで山頂を目指します。

 

ロープウェイ+リフトセットは往復で1,900円。通常2,300円なので400円もお得ですね。ロープウェイ山頂駅で防寒靴の無料レンタルもあるようです。

 

スキーウェアを着ていても寒い場所なので、とにかく温かい服装をオススメします。帽子と手袋とネックウォーマーも忘れずに。上着のフードも強い味方です。(*^_^*)  眩しい日にはサングラスも!

 

草津国際スキー場 冬山360° 大パノラマ

 

草津国際スキー場 スタッフブログ  草津本白根ヒルズ雲上のパノラマ体験

 

草津国際スキー場 HP

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ