シュノーケリング

ラッシュガードの選び方 白?黒?サイズは?中はどうするの?-ニューカレドニア旅の準備編

イルデパンで着るラッシュガード。色やサイズ、パーカー、長袖Tシャツタイプ。選び方を調べてみました(*^_^*)

 

【海に行くならラッシュガード!】 

 

5年ぐらい前に、旅行でジャグジーに入るかもということで、水着を購入。初めて、タンキニという存在に出会った。

 

 

昔着ていた水着と違って、タンクトップにショートパンツのような格好のおかげで、水着姿になる恥ずかしさも軽減。

 

 

そして、あれから5年経った今、ラッシュガードなる存在と出会う。ラッシュガードと言うと、サーファーのイメージだけど、今はフツーの人もラッシュガードを着て泳ぐらしい。日焼け防止になったり、傷防止にもなる。南の島に行くなら買っておいた方が良さそうだ。

 

 

【長袖Tシャツタイプ?パーカータイプ?】

 

〈泳ぐならジャストフィットの長袖Tシャツタイプ〉

 

調べてみたら、ラッシュガードにも色々あった。サーファーが着ているイメージなのがぴったりとした長袖Tシャツのようなラッシュガード泳ぐならこのタイプが良さそうだ。サイズはジャストフィットを選ぶ。

 

 

〈ファスナーがあると脱ぎやすい〉

 

ラッシュガードは結構体にぴったりくっついて脱ぎにくいので、ファスナータイプが便利だと書かれている。ファスナーは肌に擦れるみたいだけど、がつがつ泳ぐわけじゃないのならこれでも平気そう。

 

 

〈ビーチ用ならフード付きパーカータイプ〉

 

少し大きめのパーカーもふわっとして可愛い。ビーチで過ごすには良さそう。泳ぐのはパーカータイプではない方がいいみたい。パーカーはフードがあるので、かぶると日除けにもなる

 

 

〈ラッシュトレンカ〉 

 

下は、最近ではレギンスタイプがあるらしい。レギンスの上からショートパンツをはいて、上はジャストフィットのラッシュガードに大きめのパーカータイプを羽織ったら可愛いかも(*^_^*)

 

 

【ラッシュガードの中はどうするの?】

 

ラッシュガードって、中に何も着なくていいの?という疑問。調べてみた。

 

 

〈泳ぐなら中は水着〉

 

 

ラッシュガードの中は水着を着るのが一般的らしい。ちなみに、トイレにいくことを考えるとセパレートタイプの水着が便利そう。でもさー、5年前に買ったタンキニのビキニ、なかなか乾かないんだよね>_<

 

 

 

〈ラッシュガードインナー、スイムブラ〉

 

外側のラッシュガードがすぐに乾いても、水着が濡れたままだとどうなのかなー。調べてみたら、こんなのがあった。

 

 

http://item.rakuten.co.jp/a-k-k/10016129/

 

 

ラッシュガードと同じ素材の水着。速乾性が期待できる。人前で水着姿にはならないという人向けらしい。ありがたいことにカップ付き。笑。

 

 

下は黒のみ、上は黒、白、ベージュ、ピンク、水色から選べる。可愛くはないけど、早く乾いた方がいいから、これがいいかも(*^_^*)

 

 

ラッシュガードの中にスイムブラを着用する人も多いらしい。

 

 

 

〈水に入らないなら下着でもOK〉

 

水の中に入らないなら下着でも大丈夫なよう。中には何か着た方がいいらしい。

【色は白?それとも黒?】

 

ラッシュガードを探していて思ったこと。なんか、黒が多いよね? 黒が主流なのだろうか?

 

 

でも、よく、黒は吸収するから、光を反射する白の方がいいって聞くよね?! 白じゃなくて、黒なの??

 

 

〈日焼け防止重視なら黒〉

 

調べてみた。黒の方が紫外線を通さないので日焼け防止になるということらしい。逆に白は、紫外線を通すので焼けやすく、照り返して顔が焼けてしまうのだそう。だから、日焼け防止重視な人は濃い色を選ぶといいということだ。

 

〈黒は暑い〉

ただ、黒は光を吸収するので、暑くて蒸れやすかったりもするらしい。ピンクとか中間色を選ぶという選択肢も!

 

 

〈薄い色は透ける〉

それと、白は透けるので、水に入って透けるのが気になる人は黒の方が良さそう。;^_^A

 

〈単色がいい〉

ちなみに、柄ものは、シマシマとか水玉とか、日焼けのあとに残ったりするみたいだ。;^_^A

 

 

 

というわけで、

 

水が冷たすぎなければ、ちょっとだけシュノーケリングを体験してみたい!

もちろん、日焼けはしたくない!

ラッシュガード、脱がないでしょう!

 

 

な私は、

 

 

シュノーケリング用にジッパー付き、

色は黒!

中はラッシュガードインナー、

羽織れるようにパーカータイプ、

下はトレンカにタンキニのショートパンツ

 

 

・・・合計いくらだろう;^_^A

 

 

 

 

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ