img_5324-3

草津温泉 温泉スキーヤーの癒しの週末の過ごし方【草津国際スキー場後編】

春はね雪が柔らかくなるから溝滑りがめちゃくちゃ楽しいんだよね(*^_^*) 帰る前にもうひとっ風呂。お風呂上がりは冷たいジェラートが美味い!

 


お蕎麦を食べたあとは夜の宴会のための買い出し。バスターミナルの上の方にあるスーパーもくべえへ。

 

 

その帰り道、通りがかった共同浴場「翁の湯」に立ち寄る。草津には20ぐらいの共同浴場が点在している。そのうち一般客に解放されているのは「白旗の湯」「地蔵の湯」「千代の湯」の3つ。

 

 

それ以外は入っていいのかと聞かれると困ってしまうけど ;^_^A でも、草津のお母さんたちは「こんばんわ」と言っていつも快く受け入れてくれる。

 

 

翁の湯。温度もちょうどよく気持ちがいい。なんとなくとても落ち着く場所だ。▼

 

 

 

【春は溝遊びが楽し過ぎる(*^_^*) 待ちに待った春スキーの季節そろそろ到来!】 

 

翌朝、再びゲレンデへ。今日も朝から強い風。強風のためゴンドラは今日も動かず>_< でもまぁ仕方がない。スキーとは自然の中で過ごすスポーツ。自然には逆らえない。

 

 

練習バーンでゴンドラが動くのを待つものの、一向に風が止む気配はない。結局、最後は天狗山の溝遊びに落ち着く。

 

 

午後、ゴンドラが動き出したと放送が流れ行ってみるが、既に長蛇の列。諦めて退散。というより、溝遊びが楽し過ぎる(*^_^*)

 

 

溝遊びは雪が解けて柔らかくなる春がオススメ。こうやって、春のぽかぽか陽気の中で楽しむために、真冬の寒いゲレンデで練習するのです。笑。

 

 

今日は最終日なので2時過ぎまで滑ってゲレンデを退散( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

【帰る前にもうひとっ風呂!熱いお湯が効くねぇーッ】

 

宿に戻って帰り支度。荷物をまとめて、湯畑近くの共同浴場「煮川の湯」へ。ここのお湯はめちゃくちゃ熱い。

 

それでも、真冬と違って体が冷えていないせいか、幾分入りやすい。熱いお湯が、うーー、効くねぇーーッ。体がさっぱりした感じ。

 

 

 

【お風呂のあとはアイスが美味い!お風呂上がりのイタリアンソフトジェラート食べ放題!】 

 

煮川の湯でぽかぽかしたあとは、すぐ近くの「グランデフューメ草津」へ。12月にできたばかりのラスク専門店。パッケージも可愛くてお土産にもオススメ。

 

でも、今日のお目当てはイタリアンソフトジェラート食べ放題!500円払ってカップとスプーンをもらう。

 

 

完全セルフサービス。自分でジェラートをカップに入れて、ラスクでトッピング。驚いたことに、こんな可愛いジェラートが出来上がった(*^_^*)

 


 

お風呂上がりはやっぱアイスだね!冷たいイタリアンソフトジェラートが美味しいこと!特にヨーグルト味はさっぱりしていて、お風呂上がりにぴったり。食べ放題なので、何度もお代わりしちゃったー(*^_^*)

 

 

グランデフューメ草津 ラスク編

 
グランデフューメ草津 ジェラート食べ放題編 

 

 

【楽しかった週末が終わっちゃったよー>_< 】

 

グランデフューメ草津をあとにし、温泉バスターミナルに向かう。帰りは電車で。長野原草津口駅まではバスで移動。

 

 

ちなみに高速バスはというと、上州湯めぐり号は完売、渋谷マークシティ行きはまだ席があった。

 

 

バスは渋滞に巻き込まれる可能性もなきにしもあらず。でも、都内まで寝ながら座ったまま移動できるのでラクだよね。

 

 

一方の電車は渋滞の心配はないものの、気持ちよく眠り始めた矢先、長野原草津口駅で起こされる。駅でしばらく電車を待たなきゃ。電車だって、事故で止まること、なきにしもあらず。

 

 

と考えると、どちらを取るか、ほんと悩むね。笑。

 

 

【関連記事】 

 

上州ゆめぐり号

 

渋谷マークシティ-軽井沢-草津 高速バス

 

美味しいお店やお土産など、草津温泉の情報をまとめてみました(*^_^*) 旅の参考に!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ