image

根府川4 星ヶ山 ななつの星とレモンの香り

根府川4 星ヶ山 ななつの星とレモンの香り

今日も根府川のお話。ヒルトン小田原の敷地内の散策路を通り、入口Cを出た後は道路沿いを下る。次に目指すは星ヶ山ロッジだ。

道路に沿ってひたすら坂を下る。陽射しの強い日は日傘か帽子があるとだいぶラク。ヘアピンカーブまで来たら、星ヶ山ロッジの看板を確認して、右手へ。この辺りで念のためお店に電話を入れる。さんざん歩いて、お店が閉まっていたらショックだからね。
4時半までだと言われる。もうすぐ4時なのでゆっくりはできない感じ。急いで行くと告げ電話を切る。

ずっと星ヶ山ロッジと呼んでいたけど、HPには離れのやど星ヶ山と書いてあった^^; 星ヶ山はログハウスが並ぶ素敵なお宿。とは言え、私はまだ泊まったことがない。この時期、夜は蛍も見れるらしいよ!

HPより

“湯河原 箱根の温泉近くにある1軒宿 本格ログハウスの宿泊施設です
離れのやど 星ヶ山 〒250-0024 神奈川県小田原市根府川592 TEL.0465-28-1122 FAX.0465-28-1123″

http://www.hosigayama.com
軽い上り坂を歩くこと数分、星ヶ山に到着。ちょっと写真が暗いなー^^;

 


image

私のお目当てはセンターハウスにあるレストラン「ななつの星」のケーキセット。
お店の中に入ると「さっきお電話をくれた方ですね」とテーブルに案内される。さっそくケーキセットを注文する。

ななつの星

http://www.hosigayama.com/cafe/index.html#takeout

そして、これが手作りケーキの盛り合わせ☆

星ヶ山 ななつの星

左から反時計回りにレモンケーキ、チーズケーキ、季節のシフォンケーキ。温めたレモンケーキはしっとり。チーズケーキはレモンソースとラズベリーソースがよく合う。そして、レモンのシフォンの中にはレモンピール。

好みでレモンを絞ってかける。これ、レモンって呼んでいいのかなー?!普通のレモンより小ちゃいよね。ケーキだけ食べてももちろん美味しいのだけど、レモンを絞ってケーキにかけるとなぜかめちゃくちゃ美味しいんだ!
って、今、私、何回レモンって言った?。笑。レモンづくしだね。根府川らしさと爽やかなレモンの香りがギュッと詰まったシェフのプレート。来て良かった。

ななつの星と刺繍されたティーコーゼ。ここにもレモンが^ – ^

星ヶ山 ななつの星

いつもはオリジナルブレンドティーを頼むのだけど、見当たらず、今日は目に入ったチャイを注文。でも、スパイスの香りはやっぱり強くて、せっかくのレモンの香りが掻き消されそう>_< もしかして、失敗したかな?!でも、せっかくなので、スパイス&レモンの香りもちょっとだけ楽しんでみました。

帰り道、星ヶ山を出たところでレモンの木を発見。白い小さな花が可愛い。

星ヶ山 ななつの星

そうそう、幼なじみのおばちゃん達が遊びに来るというので、お土産にレモンケーキを買いました。黄色いリボンが可愛いのです。ケーキに添えるレモンが欲しいなと思っていたら、道端に1個レモンが落ちているのを見つけました。ラッキー☆お店のレモンと違って大きなレモンだったけど、おばちゃん達は美味しい!美味しい!と言って、レモンをたっぷり絞って食べていたそう^ – ^

星ヶ山 ななつの星

というわけで、レモンの香りが届けてくれた幸せなひと時のお話でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ