img_5396

富士フイルム ファインピクス FinePix XP90が第一候補-防水カメラ、どれを選ぶ? レンタルで十分かな?

イルデパンで使う防水カメラ。富士フイルムFinePix XP90が今のところ第一候補。価格が手頃。買わずにレンタルで十分かも(*^_^*)

 

イルデパンに行くのに防水カメラを買うか迷っている。愛用中のEOS M10を買ったばかりだし。でも、ボートの上で、もしも濡れちゃったらと考えると心配。それに、シュノーケルをした時に海の中の写真が撮れた方が楽しいだろうな!ということで、防水カメラを見に電気屋さんに見に行ってきた。

 

 

《どんなカメラが欲しいの?》 

 

 

1) ブログにアップするある程度きれいな写真が撮れること。

 

2) ブログにアップしたいので、iPhoneに写真を移せるWiFi機能がついていること。

 

3) ミラーレス一眼レフを買ったばかりなので、そんなに高くないこと。

 

4) ダイビングではなくシュノーケルに使いたいので水深は関係なし。

【富士フイルムのファインピクス FinePix XP90が第一候補】 

《お店のスタッフさんの情報》
・価格が手頃

・WiFi機能付き

・丈夫なこと

・軽い

・充電池の持ち時間が。。。

 

ちなみに、お店で見せてもらったのはXP120でした。

 

 

《第一候補になった理由》 

 

キャノンのパワーショットやオリンパスのタフと比べ、値段が手頃

 

WiFi機能付きで撮った写真をiPhoneに簡単に移せるところも気に入った。

 

重さも他に比べて軽かった

 

キャノンのパワーショットの方が色味がきれいだと言われ少し迷うけど、キャノンはWiFi機能がないので選択肢からはずれる。

 

ニコンのクールピクスW100は値段が富士フイルムのファインピクスより更に安く、それもスマホへの転送機能付き。子供も使えるぐらい操作が簡単。ということで気になったけど、ズームが、富士フィルムのファインピクスが5倍なのに対し、ニコンのクールピクスは3倍手ブレ補正がない。というのがマイナスポイント。

 

 

 

《迷っている理由》 

 

富士フイルムのファインピクスが今のところ第一候補だけど、ひとつ気になる点がある。それは充電池の持ち時間

 

210枚/約29分と書かれている。これはどういう意味なのだろう;^_^A

 

スタッフさんは古い型のファインピクスを使っているが、それほど気にならないと言っていた。

 

予備のバッテリーは5000円ぐらいするらしい。>_< 実際に使ってみて、バッテリーの減り方を確認してから、予備を購入するかを決めてもいいのではとアドバイスしてもらう。

 

 

《価格ドットコムを見てみた》 

 

XP90だと2万円ぐらい。ダイビングをするわけではないから、機能的にはXP120でなくても十分そう。

 

・レビューを読んだ印象だけど、動画を撮ると電池の消耗が早いけど、静止画なら1日どうにか持ちそう
 

 

価格ドットコムで防水カメラを検索▼

 

 



《お店のスタッフさんの情報》

 

 

【キャノンのパワーショット PowerShot D30 】 

・色味がきれいだと言われている

・富士フイルムファインピクスXP90より値段が高い

・WiFi機能がない

 

 

【オリンパス タフ TG-4 Tough 】 

・写真にこだわるならコレ

・WiFi機能付き

・値段が高い!

 

 

【ニコン クールピクス Coolpix W100】

 

・安い!

・WiFi機能付き

・富士フイルムのズームが5倍なのに対し、クールピクスは3倍。

・手ブレ補正機能が光学式でない

 

 

【素朴な疑問。海でカメラを落としたら、海の底まで沈んじゃうの?】

カメラ、海の中で落としたら、海の底まで沈んでっちゃうよね?!防水カメラは海に落とさないようにするための特別な使い方があるのかな?と質問してみた。

 

スタッフさんの答えは、カメラを使う時は備え付けのストラップに手を通すか、首から下げるかたちにするかでした。
手が滑ってもカメラが沈んで行かない機能はないみたいです;^_^A

 

 

 

【レンタルという選択肢】 

 

調べていたら、防水カメラをレンタルするという選択肢が出てきた。確かにこの先、防水カメラを使う機会ってそんなにないだろうなと思うといい選択肢かもしれない。

 

 

金額的に選択肢から外したカメラもレンタルなら手が届きそう。GoProもレンタルできるみたいだ。

 

 

ちなみに2万円で購入するか悩んでいる富士フイルムのファインピクスXP90は10日のレンタルで6,250円
安くレンタルできるなら、FinePixよりもきれいに撮れるカメラの方がいいかな。また振り出しに戻ってしまった;^_^A

 

 

DMMいろいろレンタル

 

 

【関連記事】

 

シュノーケリング用の水中カメラ選びの話はまだ続きます(*^_^*) ▼

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。