自分が感じている美しい世界を表現する旅-魔法のブレスレット物語1 

自分が感じているものを自由に表現したいと悩んでいた私の元にブレスレットクリエイター養成講座の募集が飛び込んできた。行かない理由を探す前に切符を手にし、今回はインナージャーニーに出発します!

 

ブログを書き始めて7ヶ月ぐらい経った頃、悩んでいた。私は週末や夏休みに過ごした時間のことを中心にブログに綴ってきた。自分が体験した素敵な時間を夢中になって綴っていた。

 

 

でも、自分が感じている世界とブログで表現した世界にはギャップがあった。写真にも、自分に見えている世界をそのまま映し出すことができない。自分が感じている美しい世界をブログを通して伝えたいのにそれができなくて私はもがいていた。

 

 

冬休み、日常から離れ、雪の中で自分を取り戻しながら、問い続けた。どうしたら、私が今感じている美しい世界を表現することができるのだろう。でも、その答えは得られなかった。

 

 

答えが得られないばかりか、どんどん落ち込んでいった。そう言えば、子供の頃から読書感想文を書くのも絵を描くのも苦手だった。私には自分が感じていることを表現することなどできないと。。。
 

そんな時、ネットサーフィンでブレスレットクリエイター養成講座を見つけた。本当に偶然だった。でも講座の開催場所は新幹線で通わなきゃいけないような場所。さすがに無理でしょと思った。

 

 

すると、その後すぐに、遠方クラスが発表になる。スカイプと実践でレッスンを進めていくクラスだ。新幹線で通う回数が大幅に減り、通いやすくなった。迷っている人は絶対楽しいから思い切って来て下さいと書いてある。頭で行かない理由を考える前にすぐに申し込んだ。

 

 

ブレスレットを作りたい!と思っていたわけではない。クリスタルの世界にまで足を踏み入れたら、お金かかるだろうなという思いはあった。笑。でも、キラキラしたものは大好きで、サンキャッチャーを作ることもあるし、だから、道具も少しは持っている。

 

 

このクラスを通して、自分が感じているものを表現できるようになりたい。そして、修了証をもらったら、お友だちにプレゼントしたいなー、魔法のブレスレット(*^_^*)

 

 

こんな思いで申し込んだブレスレット作りのレッスン。この前、最初のスカイプガイダンスが行われた。そして実践クラスまでの間の宿題が出される。

 

 

【日々の生活の中で感じるということを始めること】 

自分の中の無邪気で無垢で喜びにあふれた部分、インナーチャイルドが魔法の鍵を握っているのだそう。それは、社会人として生きていくために、いい子であるために、今まで黙らせて生きてきた部分。

 

 

毎日、今日は何色の服が着たい?ピンクの服が着たい?グレイの服が着たい?今、どんな香りに包まれたい?今どんな音が聞きたい?何を食べたい?

 

 

こうやって聞いてあげること、聞いて答えを受け取ることを始めると、インナーチャイルドが私のこと聞いてくれるんだ!ってワクワクしてくるのだそう。

 

 

あーしちゃだめとか、こうじゃなきゃとか、そういうんじゃなくて、自分の感覚を取り戻してブレスレットを作る。だから、「ひとつめの宿題は感じることを始めましょう」。

 

【深い呼吸をしながら声を出す。ありのまま表現する練習。】 

今、どのぐらいの深さまで呼吸していますか?と聞かれ息を吸ってみた。喉の下ぐらい?;^_^A そう、私の平日の呼吸はめちゃめちゃ浅い。

 

 

 

自然にお腹まで息が入ってくる呼吸法を教わった。びっくりするほどすーっと入ってくるのがおもしろい。笑。そして、今度は息を吐きながら、声を出してみる。その時、ハートのブロックも喉のブロックもはずすのだ。

 

 

普段、こう喋んなきゃ、あー喋んなきゃって、トーンを変えたりしながら話しているのだそう。言われてみれば、本当そうだ。「そうゆうの全部取り払って、深い呼吸をしながら声を出してみましょう」。それが2つめの宿題。呼吸をしながら、自由に表現をする練習ができるのだそう。(*^_^*)
 

【毎日体操をして、きれいな体を心がけましょう】

3つめは体操を教わった。関節には古い感情がたまりやすいのだそう。毎日体操をして、エネルギーの流れをよくしてあげること、体をきれいにしてあげることが大切。

 

 

 

などなど。。。

 

 

というわけで、
 

 

私の魔法のブレスレット物語、始まりましたー。自分が感じている美しい世界を自由に表現する旅。電車に乗って素敵な場所を訪れるだけが旅じゃないよね。iPhone旅ブロガーayu、今回はインナージャーニーに出発します(*^_^*)

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。