image

ベルリッツってどうなの?体験レッスンに行ってみた

ベルリッツってどうなの?体験レッスンに行ってみた

やっぱり、英語を話せたら旅ももっと楽しくなるよね!とゆうことで、英会話を勉強することにした。本当に英語を身につけたい人はベルリッツに通えと昔聞いたことがある。ネットで調べてみたら、その噂は今も健在のよう。でもね、ベルリッツは高い!という噂も本当だった>_<

しかーし、3月中に申し込めば、入学金半額、レッスン料10%offというキャンペーン期間中!さらに、調べてみたらセミプライベートクラスという2-3名の少人数クラスがあった。それなら受講料も3千円代で払えそうな金額。 そして、教育訓練給付制度適用のクラスもあるらしい。申し込むなら3月中!ということで、3月下旬、慌てて体験レッスンに向かった。

体験レッスンに行ってわかったこと:

1)マンツーマンとセミプライベート:

・セミプライベートは同じレベルの人が集まらないとクラスが始まらない。
・レッスンスケジュールは固定で、行きたい時に自由に通えるわけではない。
・振替はあるけど、必ずしも自分が逃したのと全く同じレッスンに振り替えられるわけではない。

・一方、マンツーマンは予約が取れればいつからでも始めることができる。
・スケジュールは固定でないので、行きたい日を選べるし、その日の教室も選べる。
・但し、自由気ままに行きたい時に!という訳ではなく、予約やキャンセルは前日の15:00までに連絡が必要。 日月のレッスンについては金曜の15:00までに連絡。

2)受講期間が決められているので、その期間内に契約した回数のレッスンを受けなければならない。 半年間で40レッスン等。

3)教育訓練給付制度は日常会話クラスには適用されなかった。

4)先生は毎回変わるし、選べない。

5)レベル4のレッスンが終わると、海外赴任して日常生活に困らないレベルに到達。

‥などなど。
んーーー。世の中、自分の思い通りには行かないものだ。

 

→それでも「ベルリッツに決めた理由」に続く!

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。