img_5423

エアリーフォト-山本まりこ先生のカメラレッスンに参加しました。

EOS m10でエアリーフォトが撮れるようになりたい!と山本まりこ先生のクラスに通い始めました。(*^_^*) 初回は色や光について学んだあと、みんなで桜坂に桜を撮りに行きました。

 

遅刻しないようにと早めに家を出たら、思っていたよりも早く到着。時間まで近くの公園でのんびり。桜、きれいですね。

 

 

お教室に入れる時間が近づいてきたので行ってみると、すでにクラスメートらしき数名の方が建物の前で待っていました。

 

 

みなさん律儀で、お教室に入ってもいいと言われる時間ぴったりになるまでピンポンを押しません。笑。1分ぐらい平気なんじゃないのーとかはダメみたいです;^_^A

 

 

お教室はパチパチするのが止まらないほど可愛いお部屋でした。▼

 


今日が初回。最初は自分の撮った写真とカメラを見せながら自己紹介。みんなの写真、とてもきれいでした。カメラもこだわりがいっぱい。えっ、ここ、初級クラスだよね。。。と、いかにもど素人な感じなのは私だけでした;^_^A

 

 

でも、先生が“ど素人でもうまくなるから大丈夫!”と何度も言っていたので、多分大丈夫(*^_^*)

 

 

そして、私のクラスメートの皆さん、みんな酒豪?!のようでした。笑。
 

自己紹介のあとはまりこ先生の本を教科書にして座学の時間。光のこと、色のことを学びました。

 


 

ホワイトバランスの機能を使ったのは今日が初めて。私のEOS M10にも、ホワイトバランス、ちゃんと隠れていました;^_^A

 

ホワイトバランスでこんなにも色が変わるんですね。▼


座学のあとは屋外実習。今朝の近くの公園に咲いていた桜を撮るのかと思ったら、「桜坂」まで遠征しました。(*^_^*)

 

福山雅治のあの「桜坂」らしいです。▼

 


 

さっき習った光のことや色のことを意識しながら、夢中になって撮影。普段素通りしている世界をひとつずつ丁寧に感じながらカメラを向けます。

 

色でずいぶんと印象が変わりますね。▼

そして、「桜坂」で幸せなひとときを過ごし、次は多摩川の方へ移動。「鮎やき」を初めて食べました。鮎の形をした人形焼きみたいな感じ。

 

可愛いでしょ☆ ▼


 

鮎やきのエアリーフォト撮影会が始まりました。笑。▼

 

私の写真。気持ちはエアリーフォト;^_^A ▼

 

そのあと、多摩川が見下ろせる自然いっぱいの場所でしばしエアリーフォトの練習。▼

 

 

最後は「きょういち」の時間がありました。まりこ先生がきょーいち、きょーいちと言うので、何のことかと思ったら、今日の1番気に入った写真を見せる会でした。笑。

 

 

今日、撮影した写真を一枚一枚めくってみます。あれあれ?!なんと、カメラの中に「きょういち」さんがいなかったー>_< あんなに夢中になって撮影してたのにね。。。でも、みんなの素敵な写真を見せてもらえました(*^_^*)

 

桜がきれいなピンク色に撮れた今日の1枚。▼

 

 

きれいなボケを作るにはパンケーキレンズよりも標準レンズの方がいいみたい。次回は標準レンズで参加します。(*^_^*)

 

このクラスは夏の終わり頃に、エアリーフォトクラスの先輩方と合同で写真展を開催します。楽しみ。まりこ先生の「ど素人でも大丈夫」という言葉を信じて、まずは半年間、カメラを通してエアリーな世界にたくさん触れていきたいです。(*^_^*)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ