img_5398

水中カメラ-シュノーケル用に防水カメラ、レンタル、防水ケース、使い捨て写ルンです。どれにしよう?

シュノーケルで使う水中カメラ。購入、レンタル、防水ケース、使い捨て。どれもメリットとデメリットがあり、どれにするか相当悩んだ>_<

 

 

手頃な防水カメラを購入するつもりだったけど、初めてのシュノーケルでお買い物がかさみ予算が少なくなってきた。2度と使わない可能性も高い。初めてのシュノーケリングで写真を撮る余裕がそんなにないのかもなど。。。

【富士フィルムのファインピクスXP-80を購入: 手頃な防水カメラを購入するという選択肢】 

 

 

前回、FujifilmのFinePix XP-80が手頃な価格で、条件を満たしていると第一候補にあがった。

 

 

その時の話はこちら▼

 


 

【オリンパスタフTG-4をレンタル: 防水カメラをレンタルするという選択肢】

 

 

調べていたら、防水カメラがレンタルできることがわかった。富士フィルムのファインピクスX-80が手頃だと言っても2万円ぐらい。新しいカメラを買っても、1度しか使わない可能性もある。さらに、防水カメラはメンテナンスが大変というコメントを見かける。ならば、レンタルで十分なのではなかろうか。

 

 

今回は防水カメラをレンタルしている「rentio」を調べてみた。安く借りられるのなら、購入の場合だと価格的に手の出せないOLYMPUSのtough、TG-4がいいな。

 

 

調べてみたらレンタル料金は10泊で8,500円ぐらいだった。良さげ!この金額でTG-4が使えるなら借りたらいいよね。

 

rentio: OLYMPUS タフ TG-4 ▼

 

 

《盗難、紛失の場合は?》

でも、海でカメラを落とす人もいるらしいと耳にする。それにイルデパンのビーチでも盗難があるらしい>_< レンタルカメラを盗まれちゃったら、落としちゃったらどうなるのー?

 

 

rentioの場合、買い取りになるようだ。>_< tough、手が出せないぐらい高いのに。もしものことを考えるとかなりリスキー。。。

 

 

 《フローティングストラップ》 

rentioさんでフローティングストラップなるものがレンタルできるとわかる。(*^_^*) これで、カメラが沈むのは防げそう。

 

 

質問したら、ニコンの製品だけどTG-4にも使えるという返答だった。
 

rentio: フローティングストラップ▼

 


 

《レンタルって保険は使えるの?》

 

 

万が一の場合に備え、いつも利用している海外旅行保険の会社に問い合わせる。レンタル品は携帯品の補償の対象外であるとわかる。レンタル会社から賠償請求があれば保険が使えるみたいだが、rentioからはやらないと言われる。

 

 

rentioさんは問い合わせ対応が早く、色々相談できた。みんなどうしているのかと尋ねると、クレジットカードの付帯保険を使って払う人が多いと言われる。

 

 

しかし、残念ながら、私のクレジットカード会社からはレンタル品は対象外だと言われる。>_<

 

 

そして、ネットサーフィンしているうちに、借りたカメラがすぐに壊れて使えなかったという話を読んで、 心配になってしまう。。。
 

【ディカパック Dicapack: 防水カメラケースでミラーレス一眼を使うという選択肢】 


 

 

次にたどりついたのが、防水カメラを購入したりレンタルしたりせずに、今持っているEOS M10を防水カメラケースに入れて使うという方法。

 

 

ディカパックHP▼

 

http://www.dicapac.jp

 

 

アクアパックジャパンHP▼

 

http://www.aquapac.jp

 

 

ディカパックという防水ケースを見つけた。これなら写真も結構きれいに撮れそう。早速ヨドバシカメラに買いに行く。

 

 

ところが、合うのないかもしれませんねーと言われる。>_< いやいや、そんなことは言わずに入れて見て下さいと頼む。

 

 

しかーし、愛用のパンケーキレンズはディカパックよりちょっとばかり大きかった。>_< がっかり。

 

 

お店のショーケースの中には1万円もするディカパックがあり、どうしてもディカパックにこだわるのなら、コレを使うことになるけど。。。ミラーレスを入れると考えるとかなりデカく感じる;^_^A

 

 

コンデジならよかったけど、ミラーレス一眼の防水ケースに関しては選択肢が少ないみたい>_< ネットで検索するともっと安いものがズラリと出てくるけど、それを使ってきれいな写真が撮れるかというと、それほど期待できなそうなコメントも。。。

 

 

【富士フイルム写ルンです: 使い捨て防水カメラを買うという選択肢】

そうしてたどり着いたのが使い捨て防水カメラ富士フィルムの「写ルンです」が良さそう。防水カメラに比べて、めちゃくちゃ安い!現像代はかかるけど。27枚撮りだから、いくつか買って持っていくことになるのかなー。

 

 

今の時代、「写ルンです」で撮影して、写真屋さんでデータ化してCDに焼いてもらうこともできるらしい!それなら、ブログやインスタなどSNSにも投稿できるし、なんか良さげ。ウミガメさんも写真に撮れそうだしね。(*^_^*)

 

 

気になる画質については、満足している人もいれば、魚がぼけてしまったという人も。きれいな写真を撮りたい場合には向かなそうな印象。;^_^A う〜ん>_<

 

 

【そして、私が出した結論は? 】

こうして、一転二転した私のカメラ選び。どれもいい点、悪い点があって決めるのに時間がかかってしまった>_< そんな私が出した結論はというと、
OLYMPUS タフ TG-4をレンタルしてみることにした!決めた理由は、

 

 

1) きれいな写真が撮れそう。

2) 今回しか使わないかもしれないし、買うには高過ぎるけど、レンタル料ぐらいの金額なら出せる。

3) 手から離れることは絶対あるから、その時に落ちないようにしておけば大丈夫だからとアドバイスしてもらった。

4) よく考えたら、防水だから海の中に持って行けるし、ビーチに置いておいて盗難に合うこともないのではないか。

 

 

カメラを決めるのに随分時間を使っちゃったけど、無事に決まったので良かった(*^_^*)

 

 

 

 

今回、TG-4とフローティングストラップをレンタルした「rentio」

 


 

 

 

 

 

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ