image

旬のお野菜と旬の果物

旬のお野菜と旬の果物

今日は旬のお野菜のお話。週末、自転車に乗ってご近所さんのお家に向かう。お目あては玄関先に置いてある、畑で採れた旬のお野菜。週末の楽しみのひとつだ。

何軒か自転車で回る。並ぶお野菜がちょっとずつ違う。畑で育てているものの違いだろうか。とうもろこし、トマト、じゃがいも、ナス、いんげん、かぼちゃ・・

カラン、カランと100玉を入れた空き缶の音が鳴り響く。

 

 

まずはとうもろこし。今日は3本入りだった(*^^*)
さっき茹でたばかりのとうもろこしに、豪快にかぶりつく。
甘〜〜〜〜〜い。
コーンポタージュよりじゃがいものポタージュ派の私だけど、この甘み、病みつきになる。うちのちび犬がとうもろこしが大好きなのがわかる気がする。

旬のお野菜

そして、トマト。外に置いてあったので、生温さがまだ残る。でも、この生温かいトマトが美味いんだ!そのままがぶりつく。これぞトマトの味。美味っ!

旬のお野菜

それから、じゃがいも。丸ごと電子レンジで温める。しばらくすると、じゃがいもの匂いが漂ってきて、台所に駆け込む。なんか、匂いを嗅ぎつけて、猛ダッシュする、うちのちび犬になった気分だ。
フォークで押すと簡単に崩れる。このまま続けたら、あっとゆう間にマッシュドポテトが出来上がってしまいそうだ。じゃがいもの匂いと一緒に湯気が立ち上る。アツアツのじゃがいもを、熱っ、熱っと言いながら、皮ごといただく。

小皿にちょっとずつ取り分けてみる。じゃがいもはポテトサラダに。
プチトマトは赤と黄色でカラフル。形はまんまるいのも、細長いのもある。プチトマトって、甘くてフルーツみたいだよね。
いんげんもやっぱり口の中でふわっと香りが広がる。このまま食べても美味しいけど、私はマヨネーズをかけるのが好き。
それから、きゅうり。そのまま美味しそうな音を立てて食べるのもいいけど、夏は酢のものにしても美味しいよね。

旬のお野菜

旬のお野菜とゆうか、果物だけど、最後に桃のお話。この前、桃を売っている車に遭遇した。最初はその横を涼しい顔をして通り過ぎたけど、
待てよ、私は桃が大好きではないか。今もし、あの桃を買って帰ったら、家で美味しい桃が食べられるぞ!どうする、私?
3分の葛藤の末、今来た道を引き返す。
おいくらですか?高いといけないので、内心びくびくしながら値段を聞く。
値段はあってないようなものらしく、色々あると言われる。色々あるといわれても^^;
うちのは美味しいからねー
と言われ、更にびびる。値段もわからず、選べずにいる私に、
お姉さん、8個千円でいいよ!とおじさん。
商談即成立。

大喜びで家に向かう。8個も食べられるかなー♪と嬉しい悩み付き。桃を8個も買うなんて、今までの人生にない経験だ。しかし、ふと思う。もしかしたら、もう1枚、千円札を渡すべきだったのではないか?
嬉しい悩みが一瞬にして、気が重くなるような後悔に変わる。なんだかどんより。
家に帰り、桃を食べる。どんよりしていても、桃は美味しい。
数日後、近所のコンビニで、1個99円で桃が売られていることを知る。私の後悔は要らぬ後悔だったのか?知る術はない。

旬の果物

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ