img_8094-1

十津川温泉 昴の郷「星の湯」- 7種類のお風呂で身体を癒す

奈良の秘境「十津川村」に3泊4日。今日は十津川村の昴の郷温泉保養館にある「星の湯」を紹介したいと思います。
星の湯は陶器風呂や打たせ湯、寝湯など色々な種類のお風呂が楽しめる温泉です。陶器風呂に浸かって夜空の下でのんびり身体を癒しました(*^^*)

 

十津川村旅行記-目次▼

 

 

 

 

 

「星の湯」のある昴の郷は「庵の湯」のある十津川温泉の中心部から少し離れたところにあります。

 

 

「庵の湯」から車で約6分。トンネルを抜けて左手に昴の郷があります。

 

 

とても大きな施設で、広い駐車場が完備されています。

 

 

 昴の郷「星の湯」受付

受付は昴の郷にある「ホテル昴」のフロントで。利用料¥800を払います。星の湯はお得な「三湯めぐりストラップ」が使えます。このストラップはホテル昴でも購入可能です。▼

 

 

 

 

貴重品はロッカーの中へ

 

ホテル昴に入って右手がフロント、左手に温泉保養館の建物があります。保養館へはホテルの中からそのまま入ることができます。

 

 

女湯の暖簾をくぐったあとは脱衣所まで廊下をしばらく歩きます。壁には十津川村の観光スポットの案内が貼られていて、情報収集に役立ちます。

 

 

脱衣所への戸を開けてすぐのところに貴重品を入れるロッカーがあります。
 

星の湯-源泉掛け流しの内風呂

 

源泉掛け流しの内風呂です。泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉。冷え性、神経痛、皮膚病、関節炎、糖尿病、消化器疾患などの効能があります。▼

 

 

 

サウナもあります。

 

 

星の湯は露天風呂や陶器風呂、寝湯など色々楽しめます。

 

 

星の湯は広々とした露天風呂の他に、陶器風呂、打たせ湯、寝湯などが楽しめます。

 

 

私はホテル昴に宿泊したので、宿泊者として星の湯を利用しました。星の湯は男女入れ替え制でした。夜利用したお風呂には陶器風呂があり、翌朝利用したお風呂には打たせ湯と寝湯がありました。

 

 

 

露天風呂

 

広々とした露天風呂。もちろん源泉掛け流し。▼



 

夜空の下の露天風呂▼

 


 

打たせ湯

打たせ湯はふたつありました。▼

 


 

寝湯

寝湯はのんびりできますね。

 

飲泉


 

陶器風呂

ちょうどいい感じに体がおさまる陶器風呂。その横のひのき風呂はお湯が低めで、体の疲れが取れていくのがわかりました(*^^*)

 

 

昴の郷は大自然の中にある施設で、施設から一歩出ると、驚くほど明かりのない真っ暗な場所です。私が宿泊した日は残念ながら薄い雲がかかっていましたが、天気が良ければとてもきれいな星空が見えたことでしょう。

 

 

露天風呂は多少明かりがありますが、星空の下で体を癒すひと時、いいですね(*^^*)
 

足湯と飲泉

 

温泉保養館の建物の外に足湯と飲泉があります。▼

 


 

基本情報-十津川村観光協会のHPより

 

 

星の湯

 

利用料金:大人800円・子供400円

営業時間: PM12:00~PM5:00

お盆・正月・GW中はPM4:00まで

休業日: 無休

電話: 0746(64)1111

備品:ボディソープ・シャンプー・リンス

足湯(無料)

 
http://totsukawa.info/joho/totsukawa_onsen_gou/2totsukawa_onsen.html

星の湯の場所

 

昴の郷にあります。

 

 

 

 

 

 

十津川村旅行記-目次▼ 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ