YHAロールストンハウス クライストチャーチの宿泊先を決める 〜ニュージーランドへの道のり9〜

クライストチャーチにはユースホステルが2つある。YHA ChristchurchとYHA Rolleston Houseだ。

私が泊まるのは、後者のロールストンハウス。写真で見た感じだと、B&Bのような、一軒家のような印象の建物だ。私はモダンなものより古いもの、大きいものより小さいものが好きなので、ロールストンハウスのこじまりとした雰囲気が気に入った。それと、ハグレー公園や植物園の近くという立地から、少し自然を感じて過ごせる場所なのかなと想像して、ロールストンハウスに決めた。
実際はどうなのだろう。行ってみないとわからない。

YHAクライストチャーチは私の印象ではロールストンハウスよりもモダンな印象だったが、建物は築100年らしい。地図で見る限り、2つとも近い場所にあるので、どちらを選ぶかは好みの問題なのかな。それと空きがあるか!
YHAロールストンハウス

http://m.yha.co.nz/hostels/south-island-hostels/yha-christchurch-rolleston-house/

YHAクライストチャーチ

http://m.yha.co.nz/hostels/south-island-hostels/yha-christchurch/

ロールストンハウスに泊まるにあたり、ひとつだけ、気がかりなことがあった。翌朝、マウントクック行きのインターシティに乗らなければならない。ガイドブックの地図だけではユースホステルからインターシティの乗り場までどのぐらい時間がかかるのか、わからなかった。
遠くはなさそうだったが、果たしてスーツケースを引きずって移動できる距離なのだろうか。

ネットで検索したが、いまいち明確な答えが得られず、メールで直接ロールストンハウスに聞いてみることにした。
インターシティの乗り場まで歩いてどのぐらいかかるのか、バスやメトロなどの移動手段はあるのか?ついでに、買い出しのできるスーパーマーケットは近くにあるのか?も聞いてみた。

朝一にメールを送ったら、すぐに返事がきた。インターシティの乗り場までは徒歩10分、スーパーマーケットまでは徒歩15分という回答だった。
とりあえず、ひと安心だ。

ロールストンハウスの近くにはYMCAもある。女子相部屋は30NZドルぐらい。ちなみに私が予約したロールストンハウスは今回27NZドルだった。

http://www.ymcachch.org.nz/accommodation-facilities/christchurch-accomodation/

インターシティの乗り場に近そうなバックパッカーズもいくつかあったので調べてみたが、全て女子部屋が満室だった。1泊だけだし、男女相部屋でもいいかなとも思ったが、その付近は治安があまりよくないと書かれている記事を見つけた。どういう意味での治安の悪さなのかは不明。かなり前の情報だったし、書いてる人も今はどうだかわからないと言っている程の情報であったが、無理して泊まることもないので、ユースホステルに泊まることにした。

クライストチャーチはなんとなくイギリスと似た雰囲気があり、B&Bに泊まるのも素敵かもと思った。調べてみると、やっぱり素敵なB&Bがあるようだ。でも、午後に到着して、翌朝早くに出発する私のスケジュールには郊外のB&Bは合わないので今回は断念。

 

 
ユースホステルYHAの会員になったお話はこちら→

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ