image

草津温泉 内湯巡り

草津温泉 内湯巡り

今日も大好きな草津温泉のお話。草津には無料の共同浴場があるので、お金を払わなくても温泉を楽しめる。でも、いつかやってみたいと思っていたのが、老舗旅館の内湯巡り。早速、内湯巡りの「湯めぐり手形」を手に入れようと調べてみたら、和風村加盟宿に宿泊しないと購入できないことがわかった。がっかり>_< でもね、立ち寄り湯をやっている老舗旅館もあったよ! とゆうことで、「奈良屋」と「大阪屋」に行ってみた。

湯めぐり手形
「老舗宿15軒の内湯巡り」ということで、和風村加盟宿15軒のいずれかに宿泊すると購入することができる。湯めぐり手形1冊1000円、3名まで、2年間有効。1回の入浴料はひとり700円。光泉寺でご朱印を押してから内湯巡りを始める。5湯巡ると満願。

http://www.kusatsu.info/wahu/top.html

1)奈良屋
立ち寄り湯は私が行った時は12:30からだった。 立ち寄り湯の時間は短いので、電話で確認してから行くといい。入浴料は1200円。奈良屋には湯守がいるとテレビで見たことがある。そのせいなのかお湯がとてもやわらかく感じられた。いくつかある湯船の中でとても気に入ったのが、松の木をくり抜いた湯船。入ると長生きできるらしい。

奈良屋
奈良屋

http://www.kusatsu-naraya.co.jp/sp/#spa

2)大阪屋
大阪屋には洞窟風呂があった。洞窟の落ち着いた静けさが心地よくて、眠ってしまいそうになる。露天は熱めの檜風呂。ハーブ風呂も楽しめる。立ち寄り湯とはいえ、女将さんに迎えてもらったのが思い出のひとつ。

http://www.osakaya.in/sp/spa/

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ