image

湘南二宮 えびや食堂〜国道1号線沿いのお魚が美味しいお店

友人オススメの二宮 えびや食堂へ。お魚が新鮮で美味しいのだとか。メニューも豊富。プリンスホテルから歩ける距離ではあったけど、暑さに負けて食欲がなくなってしまった>_< 好きなお料理を制覇するために、これからも通いたいお店だ。

 

 

 

大磯プリンスホテルから国道に出て、二宮駅に向かって国道沿いを歩く。どれぐらい歩いただろう。距離にして1.5km?!といったところだろうか。国道沿い、左手にえびや食堂が見えてくる。

国道の反対側には二宮斎場が目につく。

 


中に入る。右手、国道に面した席が禁煙席。左手が喫煙席らしい。左手にはお座敷とテーブル席があった。

 

 

どちらも満席だったので、しばらく店内で待つ。立地的にも国道を走っていた車が立ち寄ることが多いお店なのだろうか。

 

しばらくして、お座敷に通される。駐車場に面した席だ。

それぞれの席に懐かしいおみくじが置かれている。インベーダーゲームができるテーブルがあるような喫茶店で、子どもの頃によく見かけたような気がする。

“意外とよく当たる”と書かれていて、当たりそうな気にさせられたが、ここは我慢だ。笑。

 

 

このお店は友達のお気に入りのお店で、この国道1号を走った時はいつも立ち寄るらしい。

お魚料理がオススメだと聞いている。

 

 

メニュー。

中を見ると、かなりメニューが豊富だ。

楽しみにしてやって来たえびや食堂であったが、正直なところ、外があまりに暑くて、夏バテ状態。食欲が出ない。>_<

魚料理のメニューに全て目を通す気力さえなく、ランチメニューにあった蕎麦に飛びつく。
ランチメニューの“お蕎麦とかき揚げ天丼

 


お蕎麦は冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦から選べるが、今日はとにかく、冷たいお蕎麦が食べたいと体が言っている。

うどんにもかえてもらえるようだ。

 


せっかくなので、次回に備えて、ここでメニューを確認しておきたい。

 

おまかせ御前”は1日限定15食。

 

お魚は相模湾で採れた鮮魚だと書かれている。

刺身”、“煮物”、“焼物”、“揚げ物”。

 


そば、うどんに加えて“ミニ丼”。

お寿司も食べられるんだね。

 


 

丼物も随分と種類があるね。湘南丼って、何だったのだろうか?!

そして、ラーメンチャーハン焼きそばまで出てきた。笑。

 

 

 

魚が新鮮で美味しい上にメニューも豊富ときたら、友達のようにこのお店に通ってしまうのだろう。好きなものを全部制覇するのに、私も結構、通わなきゃだなー;^_^A

 

 

 

えびや食堂の食べログ

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14004117/

 

 

大磯プリンスホテルで過ごしたお話はこちら→

 

 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。