持ち物チェックリスト 〜ニュージーランドへの道のり14〜

旅行前の持ち物確認。ニュージーランドは食糧の持ち込みが厳しく、申告漏れがあるとその場で罰金を取られるらしい。>_<

・パスポート: 有効期限も問題なし。念のため、パスポートのコピーも。

 

・e航空券: iPhoneとiPhoneの充電器を忘れないように!

・現金:  

いつもは成田で両替するけど、今回はオークランドの空港で両替する予定。その方が得だという情報があったから。でも、大きく変わるわけではないみたいなので、万が一、両替所が見つからなかったらどうしよう>_<って、心配する位なら、成田で両替した方がいいのかも;^_^A

 

 

・クレジットカード:

クレジットカードで払ったら手数料を2%取られたという話をネットで見た。両替の手数料を考えるとどっちもどっちなのかな?!

 

 

・海外旅行者保険:

損保ジャパンの「オフ」を利用している。ネットで申し込むので、成田空港で保険に入るよりも安い。今回はスキーザタスマンに挑戦する予定なので、特別な保険に入る必要があるか尋ねてみたが、いつものBプランで問題ないとの回答だった。

 

 

http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/
 

・デイパック: 

ハイキングやスキーザタスマンの時に、防寒着や雨具、おやつ、お水などを入れるのに。

 

 

・帽子とサングラスと日焼け止め: 

晴れると紫外線が強いようなので。

 

 

・サンダル: 

今回はトレッキングシューズで行くので、飛行機の中で靴を脱げるように。室内でも履けるしね。

 

 

・お薬: 

酔い止め喉ヌール風邪薬日本と気温差があるので、万が一、風邪を引いてしまった時のために。

 

 

・カメラ: 

充電池は念のためふたつ買った。充電器も忘れずに。差込口が日本とは違うようで、O型プラグも必要。電圧は230〜240ボルト、50Hz。充電器を見てみたら、このままで平気そうなので、変圧器は持っていかない。ちなみに、iPhoneも変圧器は不要そう

 

 

・ガイドブック: 

地球の歩き方の電子版をiPhoneに入れていくか迷っている。ニュージーランドの地球の歩き方は分冊も出ていて、南島のページだけ購入することもできる

 

http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_edition/book/c10.php?piece=BC4801601

 

 

・懐中電灯: 

夜、星空を見に出かけるかもしれないので、100円ショップで買った小さい懐中電灯をひとつ。

 

 

・雨具: 

雨の日が多いようなので必需品。

 

・水着: 

テカポで温泉に入るかもしれないので。

 

・YHAユースホステルの会員証:
・食糧: 

マウントクックにはスーパーがないので、クライストチャーチで買い出しが必要。夕食は宿で頼んだし、ランチはアクティビティにもついてくるみたいだけど、

万が一、何も買えなかった時のことを考えると、日本から少し食糧を持っていきたいと思った。でも、今1番悩んでいるのが実は食糧。ニュージーランドはとても持ち込みが厳しいらしい。入国審査カードの持ち込み欄で申告しないと、罰金200ドル以上が課せられるらしい。>_< 特に卵製品はインスタントカップ麺などに含まれる卵の加工品を含むとなっている。

ちなみに、医薬品やトレッキングシューズに付着した土も申告対象らしい。

 

https://www.mfat.govt.nz/jp/countries-and-regions/north-asia/japan/new-zealand-embassy/customs-requirements/

 

・衣類や日用品、その他
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ