オランダで乗り継ぎ便に乗り遅れた話

オランダで乗り継ぎ便に乗り遅れた話

今日は飛行機に乗り遅れたお話。ベルリッツに通い始めて3週間。第1章のテーマは旅行。その中で、トランジットで乗り継ぎ便に乗り遅れるという会話があった。うん、うん、あるある。私も1回だけだけど、乗り遅れたことあるよー>_< とつたない英語で当時の様子を語ったのだ。

続きを読む オランダで乗り継ぎ便に乗り遅れた話

山北の母ちゃん食堂 しみず

山北の母ちゃん食堂 しみず

今日は母ちゃん食堂のお話。御殿場から4駅。山北という駅を知らない方も多かろう。その日私は山北町の森林セラピーロードを訪れるべく、御殿場線山北駅で下車した。森林セラピーの話はまた今度するとして、予期せず梅雨が始まり、山北駅も雨に降られていた。とりあえず、昼飯だ!ということで真っ先に連れて行かれたのが、私が母ちゃん食堂と勝手に呼ぶ「しみず」だ。
続きを読む 山北の母ちゃん食堂 しみず

ミントティー: ペパーミントとスペアミント

ミントティー: ペパーミントとスペアミント

今日はミントティーのお話。私はハーブティーが好きなので、家でもよく飲む。ハーブの勉強をしていた頃は家にたくさんハーブがあったので、毎晩、その時に飲みたい気がするハーブティーを淹れていた。ハーブを通して、自分の体の声を聞いてあげる時間を大切にすることができた。今はあの頃のようにたくさんのハーブを持ち備えているわけではないけれど、いくつかのハーブは手元に置いてある。

続きを読む ミントティー: ペパーミントとスペアミント

川原湯温泉 王湯

川原湯温泉 王湯

今日は川原湯温泉のお話。草津温泉の最寄駅、吾妻線長野原草津口のひとつ手前にある川原湯温泉。草津温泉と違って、バスに乗らず、歩いて温泉街まで行くことができる。源頼朝が発見したという言い伝えがあるそうだ。でも大好きな王湯、八ツ場ダム建設の件で、何年か前に閉鎖されてしまった。移転先の新しい王湯にはまだ行ったことがない。

続きを読む 川原湯温泉 王湯

尻焼温泉 関晴館 野天風呂

尻焼温泉 関晴館 野天風呂

今日は尻焼温泉のお話。尻焼温泉って聞いたことある?私は旅先で知り合ったオーストラリア人からこの名前を教わった。
観光協会のHPには“尻焼温泉の魅力は何と言っても「川の湯」と呼ばれ、長笹沢川を堰き止めて作った巨大露天風呂です。温泉名は「尻を焼いた」、つまり、河底から湧き出す湯で温められた石に腰を下ろして、痔を治したことが由来とされています。”と書かれている。
そうなんです、川がお風呂なんです!すごい所です。痔の話は知りませんでしたが^^; へぇー!ですね。笑。

続きを読む 尻焼温泉 関晴館 野天風呂

四万温泉 効能そして混浴野天風呂

四万温泉 効能そして混浴野天風呂

今日も四万温泉のお話。今日は四万たむらの混浴野天風呂と四万温泉の効能の話をしたいと思う。四万温泉は「四万の病に効く伝説の湯」と言われているらしい。へぇー。温泉には必ず効能が書かれているけど、私の目に止まるのはだいたい「疲労回復」「美肌」ぐらい。笑。でも、ここ四万温泉で目についたのは、「胃腸に効く」という効能だった。どうやら、日本三大胃腸の湯に数えられているらしい。へぇー。そんなのがあるんだ。

続きを読む 四万温泉 効能そして混浴野天風呂