手作りフェイスクリームとカカオバターの香り

手作りフェイスクリームとカカオバターの香り

今日は手作りコスメのお話。私は敏感肌で乾燥肌な肌質。肌に合わないものを使うとすぐに痒くなってしまう。前田京子さんのシンプルスキンケアを読んでから、顔につけるものは自分で作るようになった。

続きを読む 手作りフェイスクリームとカカオバターの香り

お花畑に寄り道したお話

お花畑に寄り道したお話

今日はとても気持ちのいい日でしたね。大きな鳥が羽を広げて気持ちよさそうに空中を漂っていました。こんな日は自然と私の呼吸も深くなるのか、のんびり過ごせました。あまりに気持ちが良かったので、今日がずっと続いて欲しいと思ってしまいました。
続きを読む お花畑に寄り道したお話

野反湖 小鳥の羽音に耳を澄ます

野反湖 小鳥の羽音に耳を澄ます

今日は野反湖のお話。群馬、長野、新潟の県境に位置する天空の湖、野反湖。友達が撮影した、湖面に景色が映り込んだとても美しい写真。それを見てから、いつか、行ってみたいと思っていた。そして、この前のGWに野反湖に連れて行ってもらえることになった。

続きを読む 野反湖 小鳥の羽音に耳を澄ます

オランダで乗り継ぎ便に乗り遅れた話

オランダで乗り継ぎ便に乗り遅れた話

今日は飛行機に乗り遅れたお話。ベルリッツに通い始めて3週間。第1章のテーマは旅行。その中で、トランジットで乗り継ぎ便に乗り遅れるという会話があった。うん、うん、あるある。私も1回だけだけど、乗り遅れたことあるよー>_< とつたない英語で当時の様子を語ったのだ。

続きを読む オランダで乗り継ぎ便に乗り遅れた話

山北の母ちゃん食堂 しみず

山北の母ちゃん食堂 しみず

今日は母ちゃん食堂のお話。御殿場から4駅。山北という駅を知らない方も多かろう。その日私は山北町の森林セラピーロードを訪れるべく、御殿場線山北駅で下車した。森林セラピーの話はまた今度するとして、予期せず梅雨が始まり、山北駅も雨に降られていた。とりあえず、昼飯だ!ということで真っ先に連れて行かれたのが、私が母ちゃん食堂と勝手に呼ぶ「しみず」だ。
続きを読む 山北の母ちゃん食堂 しみず

ミントティー: ペパーミントとスペアミント

ミントティー: ペパーミントとスペアミント

今日はミントティーのお話。私はハーブティーが好きなので、家でもよく飲む。ハーブの勉強をしていた頃は家にたくさんハーブがあったので、毎晩、その時に飲みたい気がするハーブティーを淹れていた。ハーブを通して、自分の体の声を聞いてあげる時間を大切にすることができた。今はあの頃のようにたくさんのハーブを持ち備えているわけではないけれど、いくつかのハーブは手元に置いてある。

続きを読む ミントティー: ペパーミントとスペアミント

川原湯温泉 王湯

川原湯温泉 王湯

今日は川原湯温泉のお話。草津温泉の最寄駅、吾妻線長野原草津口のひとつ手前にある川原湯温泉。草津温泉と違って、バスに乗らず、歩いて温泉街まで行くことができる。源頼朝が発見したという言い伝えがあるそうだ。でも大好きな王湯、八ツ場ダム建設の件で、何年か前に閉鎖されてしまった。移転先の新しい王湯にはまだ行ったことがない。

続きを読む 川原湯温泉 王湯