img_3794-1

キャノン ミラーレス一眼 EOS M10とM3どっちがいいの?M10のダブルレンズキットを購入

キャノン EOS M10とM3、どっちがいいの?と散々悩んだが結局ノジマオンラインでM10を購入。SDカードと液晶保護用フィルム、替えの電池も買って準備完了!

 

 

 

 

EOS M10とM3、どちらを買うべきかなかなか決められず、それなら今持っている一眼レフカメラEOS kiss5を使いこなせるようになろう!と振り出しに戻った。>_<

 

 

 

昔買った一眼レフの本を何冊か読み返し、だいぶ頭の整理もできた。そして、カメラ好きの知人にも習ってみる。明るさやF値、ホワイトバランスまではなんとか使えそう。しかし、大きな関門となったのはシャッタースピードだった;^_^A

 

 

理論は頭で理解できた気がしたけど、自分でシャッタースピードを設定するというのが、頭を痛める。>_<

 

その時、M10を買おう!と思った。

M10にはクリエイティブアシスト機能があって、画面に表示されたメモリを指で動かしながら、明るさや鮮やかさ、ぼかし具合を画面を見ながら決めていく。

 



 

 

私にはこのスマホ感覚の撮り方が1番合っている気がした。一眼レフのダイアル操作にも不慣れだし、逆にiPhoneの撮影に慣れている。今のところこの撮り方で自分の撮りたい写真が十分撮れる気がした。

 

クリエイティブアシスト機能自体はM3にもあるけど、重さの軽いM10の方が気軽に使えそうだ。

とゆうわけで、価格ドットコムでお店を選ぶ。

 

 

http://s.kakaku.com/item/K0000819925/
 

ヨドバシカメラのオンラインで購入して、ポイントで、替えの電池や画面に貼る液晶保護用フィルムを買ったらいいかなー。

ヨドバシカメラの価格は格安のお店に比べると高かったけど、ポイントを使えば、どっこいどっこいになりそうだ。それにヨドバシカメラだと、店頭でも受け取れるし。

 

 

カメラのキタムラも安くなっていたので、問い合わせてみたら、在庫がないので、少し時間がかかると言われる。
 

そして、今回ノジマオンラインが価格ドットコムの上位にあったので、調べて見た。

 

http://online.nojima.co.jp/sp/commodity/1/4549292053159/

 

 

替えの電池パックもかなり安く買えそうだ。

 

http://online.nojima.co.jp/sp/Canon-LP-E12/4960999911601/1/cd/

 

 

液晶保護用フィルムは売り切れで、入手に時間がかかりそう。

 

http://online.nojima.co.jp/sp/KENKO-KLP-CEOSM10/4961607869963/1/cd/
 

SDカードは今使っているのと同じ種類が見当たらず、どれを買えばいいのかわからなかった。>_<

電卓を叩いてみると、ヨドバシカメラより安く買えることがわかる。

 

 

 

旅行も近いのでこれ以上悩んでいる時間もない。早速、ノジマオンラインに登録。カメラ電池を注文し、翌朝、銀行振り込みまで終わらせる。メールには振り込み確認の翌日手配と書いてあったが、その日のうちに出荷メールが届く

 

 

その日、ヨドバシカメラに液晶用保護フィルムとSDカードを買いに行く。M10用の液晶保護用フィルムは1種類しかなかった。ノジマ電気で扱っていたフィルムと比べてだいぶ安かったので、機能がなんらか劣るのだろうか?と心配になったが、それしかなかったので購入。

 

 

SDカードは16GBで5,200円もしたので買わずに家に帰る。一眼レフで使っているカードが使えるかもしれないし;^_^A

 

そして、翌日、M10が手元に届く。えっ、もう来ちゃったの!なはやさだった。

早速、保護用フィルムを液晶画面に貼る。本来なら、これで準備完了となるところだが、SDカード初期化しないと使えないことが判明したので、翌日、もう一度、ヨドバシカメラへ。

 

 

スタッフさんによると、サンディスクのエクストリームプラスというSDカードパソコンなどに写真を転送するスピードが速いという説明だった。最近は動画を撮る人も多いので、32GBを買う人も多いらしい。とゆうわけで、¥5,200円もしたけど、16GBを購入。これで、いよいよ準備完了!

 

 

週末にM10を使って写真を撮ってみた。しかし、なぜかシャッターが切れない。どういうこと?全く理由がわからない。せっかく買ったのにー>_<

そして、そのオチはレンズがきちんとハマっていないというものだった;^_^A

キャノン ミラーレス一眼 EOS M10 ミーナでカメラケース「カメラのお洋服ナノ」を購入

 

 

 

キャノン ミラーレス一眼 EOS M10とM3 どっちがいいの?

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ