四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら

四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら

今日も四万温泉のお話。四万温泉に行ったら外せない場所、第2弾は四万たむら。湯めぐり三昧できるお宿。日帰り入浴は1700円ぐらい^^; でも、いくつものお風呂に入れるので、高くもないのかなー。私も友人も最初は高いと思って躊躇したけど、結局上機嫌で帰った。広い館内に「美肌の湯」「檜風呂」「露天風呂」「庭園露天風呂」「大浴場」「幻の湯」が点在していて、服を来て、それぞれのお風呂に移動する。

続きを読む 四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら

四万温泉 積善館

四万温泉 積善館

今日は四万温泉のお話。この前、お友達に連れて行ってもらった四万温泉。草津から四万温泉へは渓谷沿いをドライブ。途中、水の色がとてもきれいなダムに立ち寄ったり、橋の上から渓谷をのぞいて見たり。緑豊かで、水も豊かで、山桜もきれい。ほんと癒しのドライブだったなー。
そんなこんなで到着した四万温泉も水に恵まれた自然豊かな素敵な場所だった。友達曰く、四万温泉に来たら外せない場所がふたつあるとのこと。そのひとつが今日紹介する積善館。

続きを読む 四万温泉 積善館

かぼちゃのなべ、10時間オムライス

かぼちゃのなべ、10時間オムライス

今日は御殿場「かぼちゃのNABE」、10時間オムライスのお話。店内は女の子が大好きなカントリー調。デートでいったら、女の子はみんな可愛いーって喜ぶと思う。お店の名物は「10時間オムライス」。たまごはもちろん、ふわトロ。ソースはデミグラスソースとはちみつクリームソースのWソース。今日はカップルセットを頼んでみた。カップルセットと言っても、友達同士でもok。ひとり2000円位。

続きを読む かぼちゃのなべ、10時間オムライス

万座温泉 混浴露天風呂

万座温泉 混浴露天風呂

今日も万座温泉のお話。今日は混浴露天風呂の話をしようと思う。混浴風呂って、やっぱり抵抗あるよね。だけど、大自然の中にあったり、絶景だったり、雰囲気めちゃくちゃ良さげだったり、女子だって入りたいのに!って思わせるような所にあることが多いんだ。
でもね、万座温泉ですごいものを見つけたよ!湯あみ着!混浴の場合、大抵タオルを巻いていいと書いてあるけど、タオルじゃなんか心配だよね>_<という人にオススメ。

続きを読む 万座温泉 混浴露天風呂

万座温泉 日進館

万座温泉 日進館

今日は万座温泉のお話。万座温泉 日進館。ここもお気に入りの温泉のひとつ。お湯も雰囲気も大好き。お湯は白い濁り湯で、いくつもの湯船を楽しむことができる。うっかり外し忘れたシルバーのリングは銅色に変わった。万座温泉の最寄駅は吾妻線の万座鹿沢口。そこからバスが出ている。ちなみに、万座鹿沢口は上野発特急草津号の終着駅。長野原草津口の少し先にある。

続きを読む 万座温泉 日進館

草津温泉 共同浴場、外湯めぐり

草津温泉 共同浴場、外湯めぐり

今日も大好きな草津温泉のお話。今日は草津温泉の共同浴場の話をしようと思う。草津温泉には20近くの共同浴場が点在する。地元の方々とお話しながらお風呂に入るのも楽しいひと時。入る時は「こんばんわ」、帰る時は「おやすみなさい」と声をかけ合う。草津のお湯は熱めなことが多いので、熱いのが苦手な人は蛇口から遠いところに入る。気休めかもしれないけど、ちょっとは違う。笑。そうそう、シルバーのリング、黒く変色しました^^;

続きを読む 草津温泉 共同浴場、外湯めぐり

草津温泉 三國家

草津温泉 三國家

今日も大好きな草津温泉のお話。今日は三國家さんのお話をしようと思う。湯畑から西の河原公園に向かう通りにはお蕎麦屋さんがいくつかある。そのひとつが三國家。ここは行列ができるお蕎麦屋さん。列に並んでいると、寒さの厳しい日にはカイロが配られ、 日差しが厳しい日にはナント、日傘が貸し出された!かと言って、空いた頃出直そう!なんて思うと、今日はもうお蕎麦が終了しましたと言われてしまう。それはそれでショック。絶対食べたいなら、今並ぶしかない>_<

続きを読む 草津温泉 三國家

草津温泉 行き方

草津温泉 行き方

今日も大好きな草津温泉のお話。今日は東京からの草津温泉への行き方を紹介したいと思う。 草津温泉があるのは群馬県。高崎からJR吾妻線でことこと揺られること1時間半。長野原草津口が最寄駅。そこから更にバスで上がること20-30分。。。と書いてみると、なんだか遠そうだけど^^; 景色を楽しんだり、駅弁を食べたり、おしゃべりしたり、爆睡したり(笑)旅の楽しみ方は色々。

続きを読む 草津温泉 行き方

草津温泉 内湯巡り

草津温泉 内湯巡り

今日も大好きな草津温泉のお話。草津には無料の共同浴場があるので、お金を払わなくても温泉を楽しめる。でも、いつかやってみたいと思っていたのが、老舗旅館の内湯巡り。早速、内湯巡りの「湯めぐり手形」を手に入れようと調べてみたら、和風村加盟宿に宿泊しないと購入できないことがわかった。がっかり>_< でもね、立ち寄り湯をやっている老舗旅館もあったよ! とゆうことで、「奈良屋」と「大阪屋」に行ってみた。

続きを読む 草津温泉 内湯巡り

草津温泉 温泉饅頭

草津温泉 おすすめの温泉饅頭は?

今日も大好きな草津温泉のお話。湯畑から西の河原公園に向かって温泉街がある。老舗旅館の建物やお土産屋さん、食べ物屋さん、楽しみ方は色々。通りの終わりの方に、温泉饅頭を配っている饅頭屋がある。初めて草津に行った時、あまりの美味しさに、行ったり来たりして3色もらった。笑。ほかほかの温泉饅頭ってこんなに美味しいんだね。お茶もくれるので、お店の中でゆっくりいただくのがオススメ。

続きを読む 草津温泉 温泉饅頭