WordPressを始める: WordPress ブログスタートアップ講座

WordPressを始める: 立花ブログ・ブログブランディング塾/WordPress ブログスタートアップ講座

いやー、すごかった!ものくろ先生のWordPressを始める講座。全部知らないことだった(笑)

WordPressを始めるのに必要なこと:

(1)レンタルサーバーの仮申し込み:
と言われても、どのレンタルサーバーを選んだらいいのかわからなーい>_<

(2)ドメイン名の取得: ドメイン名って何?どんな名前にしたらいいの?どうやって取得するの?

(3)独自ドメインとレンタルサーバーの接続: まぁ、必要なのもなんとなくわからなくもないですが。。。

(4)各種設定: 何をどうしたらいいのかサッパリですね>_<

(5)プラグインの導入: プラグイン?言葉ぐらいは聞いたことありますよ^^;

(6)セキュリティー対策: パスワード50文字って、どんだけ危険な世界なのー>_<

(7)その他諸々

——

私みたいな人、意外といるんじゃないかなー。

講座が終わって帰る時には自分のブログが出来上がっていることはわかっていたけど、こんなこと私ひとりじゃできなかったなーって心底思う。WordPressを始めたいけど、どうしたらいいの?っていう人は、講座に通ってみるのも1つの手。とゆうか、絶対オススメ。

ブログスタートまでの半年かかる道のりを、ものくろ先生に今日1日でショートカットさせてもらったって、すごい話だよね。その分の時間をありがたく記事作りにあてたいです。まぁ、半年かけて自力で勉強したとして、ブログスタートにこぎつけられたかは疑問だけど^^;

ものくろ先生の講座では、投稿の仕方から注意点まで教えてもらったので、復習もかねて、今からこの記事をあげてみます。ちなみにiPhoneからは初投稿。うまくいくかな?!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ

2016-05-18

RELATED POSTS