野反湖

野反湖 小鳥の羽音に耳を澄ます

野反湖 小鳥の羽音に耳を澄ます

今日は野反湖のお話。群馬、長野、新潟の県境に位置する天空の湖、野反湖。友達が撮影した、湖面に景色が映り込んだとても美しい写真。それを見てから、いつか、行ってみたいと思っていた。そして、この前のGWに野反湖に連れて行ってもらえることになった。

駐車場に車を止めて、反時計回りに1周。10km歩いた。まずは、スタート地点の反対側にある、観光案内所を目指す。

野反湖
この日はお天気も良くなくて、景色が映り込んだ美しい湖面を見ることはできなかった。でも、GWなのにほとんど人にも会わず、静かな時間を過ごすことができた。
最初の半分はクマザザの生い茂る道をひたすたら歩き、観光案内所の手前にあった食堂に立ち寄る。ここのご主人、野反湖の番人のような人だ。ご主人の話によると、ちょうど花の咲いていない時期に来てしまったようだ。残念>_<
お花を盗む人がいると言っていた。どうやら、きれいだからお家のお庭にと、ひと株いただいて帰るとかそういう次元ではないらしく、ごっそり盗んでいくのだそうだ。だから、地元の子供達がボランティアで植えていると話していた。

野反湖の花

そして、観光案内所に到着。このあたりはキャンプ場のエリアでもあり、湖でみんな釣りをしている。今日の夕飯だろうか。
川が湖に流れ込み、さっきまでと景色が変わる。しばし水の音を楽しみ先に進む。湖の向こうにはさっきまで歩いてた場所が見える。森林ウォークがとても気持ちいい。

野反湖の花

友達がきれいな小鳥さんがいるよ!と教えてくれた。ほんとだー。あまり近づけないので、今度来る時は望遠鏡が必要だねー。
しばらくして小鳥さんが飛んで行ってしまう。あーあ>_< とその時、小鳥さんの羽音が聞こえる。羽の音に耳を澄ますなんてことないよなー、な特別な瞬間。小鳥さんが飛んで行った森の中に目を向ける
と、そこには大自然の中で小鳥がさえずるピースフルな世界が広がっていた。

野反湖の花

・・と、野反湖一周10キロ、とても素敵な時間を過ごすことができた。

http://www.nakanojo-kanko.jp/shizen/nozoriko.shtml

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ