image

手作りフェイスクリームとカカオバターの香り

手作りフェイスクリームとカカオバターの香り

今日は手作りコスメのお話。私は敏感肌で乾燥肌な肌質。肌に合わないものを使うとすぐに痒くなってしまう。前田京子さんのシンプルスキンケアを読んでから、顔につけるものは自分で作るようになった。

自分で作り初めてから色々試すうちに、自分の肌に合うオイルもわかってきた。栄養たっぷりなオイルでも、なんとなく自分の肌に合わないものもあった。この前田京子さんのスキンケアを長いこと続けていたのだけど、ある時、手作りフェイスクリームに出会った。
それまで、クリームはべたつくという印象があり、あまり使ったことがなかったのだけど、かなりオススメのようだったので、試してみることにした。
しかし、初めて作ったクリームは肌に合わず、顔がヒリヒリ>_< 試しにひとつだけ、材料を変えてみたら、今度はヒリヒリしなかった。よかった〜。
んなわけで、今現在手作りフェイスクリームにはまっている。

手作りコスメを作る時は器具や容器を必ず消毒する。

手作りフェイスクリーム

 

材料はこんな感じ。お菓子を作るみたいだよね。オイルは自分の肌に合わせて選ぶことができる。冬は乾燥するので重たい感じに、夏は軽めに。アーモンドオイル、ホホバオイル、マカデミアナッツオイル、アルガンオイル、ザクロオイル等々、色々な種類があって、アンチエイジングにいいもの、アトピーにいいもの、乾燥肌にいいもの・・と効能とにらめっこ。本当はあれもこれもと色々な効能をクリームに取り入れたいところだけど、なかなかそうもいかない。
手作りコスメはフレッシュであることが命!あれもこれもとオイルを買ってしまうと、賞味期限内に使い切れなくなってしまうのだ>_<

手作りフェイスクリーム

 

そして、出来上がったクリーム。つやつやなクリームが出来上がる。クリームは粗熱が取れたら温かいうちに容器に詰める。
さてここで、ホイップクリームだったら、ボウルやミキサーに残ったクリームをぺろりといただくのが嬉しい時間だけど、手作りクリームの場合、体じゅうに塗りたくる。笑。クリームは伸びるので、残りものでも、かなり塗れます。うーん、カカオバターのいい香りじゃー♪

 

手作りフェイスクリーム

 

そうそう、クリームの中にはシアバターやカカオバターなどのバター類も入れます。シアバターは肌にたくさんの恵みをもたらしてくれるので、いつも迷うけど、私はカカオバターを使っています。とゆうのは個人的にカカオバターの香りが好きで、かすかに香るカカオバターの香りにとても癒されるから(^^)

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。