image

草津温泉 三國家

草津温泉 三國家

今日も大好きな草津温泉のお話。今日は三國家さんのお話をしようと思う。湯畑から西の河原公園に向かう通りにはお蕎麦屋さんがいくつかある。そのひとつが三國家。ここは行列ができるお蕎麦屋さん。列に並んでいると、寒さの厳しい日にはカイロが配られ、 日差しが厳しい日にはナント、日傘が貸し出された!かと言って、空いた頃出直そう!なんて思うと、今日はもうお蕎麦が終了しましたと言われてしまう。それはそれでショック。絶対食べたいなら、今並ぶしかない>_<

私のお目当ては、2.5人前のこのお蕎麦。三國そば、一皿950円。蕎麦好きさんは、これを独り占めしたいという衝動にかられるかもしれない。私もそうだった。笑。が、ただの蕎麦好きさんには量がちょっと多めだと思った方がいい。普段から結構食べる男性ならひとりで完食できる、と言うのが、周囲の友人の統計結果。それ以外の人はまずはふたりで分けて、様子を見るというのもひとつの手。

三國そば
三國そば

 

三國天丼と組み合わせるのも満足できるチョイス。

三國天丼
三國天丼

 

つけ汁はもり汁、都汁、田舎汁、天種汁から選べる。私のお気に入りはやっぱり「都汁」。鴨汁ベースにネギがたくさん入ってる。これはねー、ほんと、美味しい!熱いから、口の中をやけどしないように注意してね。都汁480円。

都汁
都汁

 

そして、ひとり旅の女子におすすめするのが、舞茸汁せいろ950円。上の2.5人前とまだ迷ってる女子には、蕎麦大盛りという選択肢も。大盛りにすると1.5人前になるので結構な量だった。

舞茸汁せいろ大盛り
舞茸汁せいろ大盛り

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。