img_3783

湘南二宮 えびや食堂〜国道1号線沿いのお魚が美味しいお店②

友人オススメの二宮 えびや食堂へ。お魚が新鮮で美味しいと聞いて2週間前に訪れたが、あまりの暑さに食欲減退。結局冷たい蕎麦を食べて帰ってきた。>_<
その時はメニューにあることすら気づかなかったが、今回は密かにマグロ漬け丼がお目当て。(*^_^*)

湘南二宮 えびや食堂〜国道1号線沿いのお魚が美味しいお店
大磯プリンスホテルから国道に出て、二宮駅に向かって国道沿いを歩く。国道沿い、左手にえびや食堂が見えてくる。国道に出てから時間をはかったら、徒歩20分ちょっと。

img_3655
えびや食堂はちょうど大磯と二宮の境にあるらしい。二宮駅に向かって歩くと、「ここから二宮町」の看板が。

 


逆に大磯駅に向かって歩くと「ここから大磯町」の看板が。

 


プリンスホテルから二宮に向かって歩いてくると、こんな感じの店構えが見えてくる。

“具いろいろ 

魚もあるし 

野菜もあるし 

心なごやか 

えびやの憩い” 

と看板に書かれている。えびや食堂って、そんなところなのです。(*^_^*)

 

 

 

中に入って右手、国道に面した席が禁煙席。左手が喫煙席。左手にはお座敷とテーブル席。よく見ると更に奥にもお座敷席。

今日は1時半過ぎに到着したが、ひとつずつテーブルが空いていたので国道に面した禁煙席へ

喫煙席とはまた違った雰囲気。


ちなみに、喫煙席はこんな感じ

前回書いた、子どもの頃によく見かけた懐かしいおみくじはこれ。懐かしいでしょ。

今日もやらなかったけど。;^_^A

 

 

 

 

そして、注文したマグロ漬け丼が届く。待ってましたー。(*^_^*)

暑くて食欲がなくなっても、これなら食べられる。しかも栄養あるしね。

 



筋が苦手なので、マグロ丼のマグロを見て少し気になったけど、口に入れたら全く気にならなかった。マグロは大きく、厚みもしっかりしている。えっ、こんなに厚いのーって、びっくりした。

 

 

それから、しらすの卵とじ丼。少し塩味の利いたたまご丼。たまごとしらすって、ほんと合うよね。でも、しらすの卵とじという料理は初めて食べた。

今日はしらすがオススメだったようで、生しらす丼とか他にも色々あったよ。

 

 

前にも書いたけど、メニューが豊富なので、食べてみたいお料理は他にもまだあるのに、今日のオススメまであると、なかなか制覇しきれないなー。(^ ^)
えびや食堂の食べログ

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14004117/

 
湘南二宮 えびや食堂〜国道1号線沿いのお魚が美味しいお店

 

 

 

湘南二宮 軽食喫茶 山小屋でパフェを食べる
 

 

大磯プリンスホテル〜お部屋の窓から海を眺めて過ごす癒しのひと時 

 

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。