万葉公園。渓流散策、独歩の湯(足湯)、坦々焼きそばが私のお気に入り。独歩の湯は意外と楽しめて、デートにもオススメです。お天気の良い日は帽子があると便利。足拭きタオルも忘れずに!
【千歳川渓流散策は水と緑が気持ちいいオススメのお散歩コース】
スタートは湯河原観光会館の所にあるトンネル。
更に先に、また別の滝が!
私、ここの渓流散策が大好きです。紫陽花の季節もオススメです。前に来た時は渓流沿いの小径で絵を描いている人たちがいました。そんな時間の過ごし方も素敵ですね。
今日はなぜかその渓流沿いの小径が閉鎖されていました>_< 水の量が多いからなのでしょうか。工事のせいなのでしょうか。理由はわかりませんが、残念>_<
【独歩の湯で足ツボを刺激。痛気持ちのいい時間を過ごす】
渓流沿いの小径を抜けると「独歩の湯」があります。ここ、デートにもオススメです。9つの足湯があります。足湯というと、座ってお湯の中に足をつけるイメージだけど、ここはちょっと変わっています。
9つのお湯にはそれぞれ「肝目の泉」「喜の泉」「脈胃の泉」「思考の泉」「腸鼻の泉」「平静の泉」「皮口の泉」「脾骨の泉」「腎耳の泉」と臓器の名前がついています。
何が違うかというと、底に石が埋め込まれていて、それぞれの足裏のツボを刺激するようになっているのです。中には声を発せずにお湯の中を歩けない泉もあります;^_^A
もちろん、痛気持ちいい泉もあります(/ _ ; ) 痛いけど、気持ちがいいので、長湯してしまいます。笑。
独歩の湯
大人300円。ロッカー有、サンダル付き。
http://www.yugawara.or.jp/dayplan/ashiyu.php
名前の由来は、湯河原にゆかりのある国木田独歩から。
独歩の湯の地図です。▼
真ん中に日本列島が見えますね。
看板の解説によると、独歩の湯は平安京の地理風水を利用して作られました。開運の願いが込められた癒しの空間です。4つの門、3つの山、9つの泉。そして風呂桶の滝から流れ込む川。全てに意味が込められているようです。
【湯河原観光会館 パノラマラウンジでご当地グルメの坦々焼きそばを食べる】
パノラマラウンジ。テラス席は緑豊かです。▼
メニュー。▼
いろいろありますが、ご当地グルメの坦々焼きそば650円を注文。
これが坦々焼きそば。▼
目玉焼きがのってます。味はピリ辛>_<
辛いけど、黄身に絡めるとめちゃくちゃ美味しいです。(*^^*)
白身と食べると、辛さが和らぎます。
そして、そぼろ。焼きそばにめちゃくちゃ合いました。(*^^*)
【万葉公園のHP】
http://www.yugawara.or.jp/sightseeing/details.php?log=1364792555
【まとめ】
万葉公園。万葉集で詠まれた草花が園内にたくさん植えられているそう。とても素敵な公園です。