草津温泉 ちょいな三湯めぐり手形
今日は大好きな草津温泉のお話。草津にはほんとたくさんのお風呂があるけど、どこがオススメ?と聞かれたら、多分、「大滝の湯」「西の河原露天風呂」「白旗の湯」をすすめる。有名どころではあるけれど、草津に来たら、まずはこの3つを知って欲しい。
しかーし、今日は「ちょいな三湯めぐり手形」がテーマなので、白旗の湯に代えて、「御座の湯」を紹介する。
ちょいな三湯めぐり手形
大滝の湯900円、西の河原露天風呂600円、御座の湯600円。合計2100円が1600円になるのがちょいな三湯めぐり手形。500円もオトクなので是非利用して欲しい。有効期限なし。各お風呂で購入。3つとも入ると完湯認定証が発行される。
http://onsen-kusatsu.com/blog/santo.html
1)大滝の湯
私はここの合わせ湯が大好き。温度の違うお風呂に順番に入ってゆく合わせ湯。途中、やけに疲れが取れる、極楽〜な温度のお湯があるんだなこれが。笑。だんだんと温度が上がっていくので、最後のお湯はかなり熱い。私は大滝の湯に来るまで合わせ湯というものを知らず、空いてるところから順番につかっていた^^; 昔は今の男子の合わせ湯が入れ替え制だったのだけど、入る順番があることを帰り際に知りかなりショックだった>_<。入る前にちゃんと案内を確認しようね。現在の女子の合わせ湯は下から順番に入っていけばいい。
2)西の河原露天風呂
西の河原と書いてサイノカワラと読む。
とにかく広々とした開放感のある露天風呂。ほんと広いの!青空の下だったり、星空の下だったり、自然を感じながらここでのんびり過ごすのが私は大好き。お湯で体は流せるけど、洗い場がないので注意。それから、露天風呂のある西の河原公園もとても素敵な場所。温泉が川のように流れていて、とても気持ちがいいので、お散歩だけでも楽しめる。
3)御座の湯
向かって右手が木之湯、左手が石之湯。男女入れ替え制なので、どっちに入れるかは行ってからのお楽しみ。草津には源泉がいくつかあるのだけど、御座の湯では湯畑源泉と万代源泉のお湯が並んでいて、1度に楽しめるのが特徴。温度もそれぞれ違う。ここは、小さめの洗い場がある。混んでいる時もあるけど、夕飯時とか、独り占めできるぐらい空く時もある。あと、スキー場のリフト券の裏に割引券がついているので、スキーのあとに立ち寄るのもいいかも。