グレイトサイツ社のガイド付き観光バスでマウントクックに向かう。途中、朝食休憩、テカポで撮影タイム、プカキ湖の撮影&トイレ休憩。7時間がかりでマウントクックに到着!
インターシティー:マウントクックへ
7:15。
バスエクスチェンジにあるインターシティのオフィスでチェックインを済ませる。名前を確認し、スーツケース用のタグを受け取る。オフィスの内側のドアからお店を出て左手すぐにあるトイレへ。その後間もなく、通りにバスが到着。
このバス、グレイトサイツ社のツアーバスだったりする。運転手の解説付きでバスが進む。日本人のツアーコンダクターさんのような人も乗っている。
クライストチャーチの市内を出ると、右も左も牧場が続く。ずーっと、そんな景色だ。可愛い子羊ちゃんたちも見えたよ。お母さんにぴったりくっついてる姿が可愛い。(*^^*)
カフェで朝食
9時半頃、カフェで朝食。本日のスープを頼むがバスの出発時間に間に合わないと言われる。サンドイッチとハーバルティーで6ドル。お兄さんに作ってもらったら、グラスでハーバルティーが出てきて感動。ジンジャー&レモン。バスで冷え切った体を温める。
休憩後、ツアー再開。窓の外では羊の大群がバスの方をじーっと見ていた。子羊もたくさんいたよ。
解説で、シカもいると言っているけど、よく見えなかった>_<
テカポ
バウンダリー犬の像の前にバスが停車する。写真撮ったらあっちに来てね!ということなのか、私たちを降ろしてバスは駐車場へ行ってしまう。
バウンダリー犬をパシャパシャ。そして、歩いてすぐそこの羊飼いの教会でパシャパシャ。教会の中は撮影禁止。ステンドグラスの代わりに窓からサザンアルプスが見える素敵な教会。(*^^*)
湖は残念ながらミルキーブルーじゃなかったけど、湖の向こうの雪をかぶったサザンアルプスの辺りは青空が見えて、綺麗だった。
それにしても、普段ツアーに参加することはほとんどないけど、ツアーってこんなにも早足なんだね。;^_^A
プカキ湖
バスの中からプカキ湖が見えた。念願のミルキーブルー!夢中で写真を撮る。
プカキ湖の滞在時間はほんの10分。バスが止まった場所からはミルキーブルーには見えなかったけど、とても美しい湖だった。魔法にかけられた鏡のような美しく、どこか神秘的な湖だった。
マウントクック
途中から、マウントクックが見えてくる。パチパチ撮るがちっちゃくしか写らない。
ロッジアンドモーテルズ
ホテルの前でバスを降りる。マウントクックに着いたと勘違いした多くの乗客がバスを降り、逆戻りしてきたおかげで、なかなか降りられない。降ろしてもらえずバスが出発してしまうところだった;^_^A
部屋は4人部屋だけど、今日はひとりらしい。ホテルのようにトイレ、バス付き。お部屋は4人で暮らすことを考えると、そんなに大きくないので、散らかさないように気をつけないと。
アルペンガイド社へ
明日の氷河スキーの予約確認に訪れる。観光案内所から下って、道路を渡ったところにある。旗が目印だと言われ、旗は見つかったが、近くにいかないとわからないような入り口。その分、とても素敵な場所にあった。氷河スキーは今の所、明日決行予定。機内持モードになっていて、ショートメールが受信できないので、明日、ホテルの人に電話をかけてもらうように言われる。9時頃ホテルまでお迎えに来てくれるらしい。
ケアポイントウォークへ
観光案内所を訪れる。夕方6時半までまだ4時間以上あるので、往復4時間のフッカーバレーを薦めてもらう。しかし、ノロマな上にすぐに迷子になる私は、次の選択肢を選択。片道1時間のケアポイントウォークだ。
出発はハーミテージホテル。あとは、トレイルと標識に沿って歩くだけだった。少し雲がかかっているものの、マウントクックが目の前に見える。歩く度に近づく。
ケアポイントの終着は氷河だった。グレーの川が眼下に流れる。初めて見る景色だ。
ここには自然しかない。こんな場所に人の気配を感じることなく私ひとり存在する。地べたに寝転がり空を眺める。
夕飯はハンバーガー
部屋の窓から夕焼け空を眺めながら居眠り。少し横になったら、2時間も爆睡してしまった。慌てて、夕食へ。夕食付きの予約なので、キッズプレートを除くメニューの中から好きなものを選べる。ハンバーガーを選ぶ。頑張ったけど、ポテトが食べきれず、お姉さんに、お腹がいっぱいでこれ以上食べられなかったと謝って残す。