img_4378-1

御殿場 はるみ食堂 -御殿場駅前、みくりやそばも食べられます

御殿場駅前の「はるみ食堂」。みくりやそばもオススメです。今回はかつ丼と天丼をテイクアウト用に作ってもらいました。(*^_^*) 駅前なので便利です。

 

 

御殿場と言えば「みくりやそば」。 御殿場地方の伝統的な家庭料理です。

 

http://gotemba-mikuriyasoba.com/mikuriyasoba/

 

御殿場地方では、古くから祝い事の際などに、客人への御馳走料理として手づくりのおそばを出す習慣があります。そのおそばこそが「みくりやそば」であり、そばのつなぎに「山芋」や「自然薯」を使うのが特徴で、のどごしの良さと素朴な味わいを兼ね備えています。

 

 

昔、御殿場に遊びに行った時に、この「みくりやそば」を食べに訪れたのが「はるみ食堂」。御殿場駅の駅前にある食堂です。▼

 


おそばの他にも、とんかつ定食やら、かつ丼 やら、天丼やら、色々あります。▼

 

その後、何度か訪れ、最近気に入っていたのが“たまご丼”でした。(*^_^*)

 

 

 

今回はテイクアウトをお願いしました。テイクアウトができるかは定かでなかったけど、コンビニ弁当を買うなら、ちゃんとあったかいご飯が食べたいなと思い、お母さんに相談してみました。

 

 

 

そしたら、メニューが差し出され、このページのものならいいわよと言ってくれました。丼もののページですね。かつ丼とか、えび丼とか、天丼とか。私のお気に入りのたまご丼もありました。(*^_^*)

 

 

 

近くのコンビニで買い物をして戻って来ると、お弁当、もう出来上がっていました。

なるべく冷めないように、袋を重ねて大事に持ち帰りました。

 

 

 

今日は天丼を作ってもらいました。お弁当箱を開けると、えびがいっぱい入っていて、天丼のタレのいい匂いがします。美味しそうでしょ。美味しかったです。(*^_^*) ▼

 

 

そして、もうひとつのお弁当箱はかつ丼 ▼

 

 

【はるみ食堂 食べログ】

 

https://s.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22004493/

【はるみ食堂のみくりやそば】

 

http://gotemba-mikuriyasoba.com/shop/harumishokudo/#shokujidokoro

 

 

【まとめ】

 

お弁当、お父さんが作ってくれたのかな?!と思いつつ、またお母さんに会いに行きたくなるお店です。(*^_^*) 駅前なので、ささっと食べて移動できる便利な立地も嬉しいですね。

少し冷めてしまったけど、お弁当、まだ温かいうちに食べることができました。おいしー!おいしー!と言いながら食べました(*^_^*)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ