クライストチャーチロールストンユースは観光にも便利。スーパーやインターシティの乗り場へも歩いて行けました。
【場所はカンタベリー博物館、ハグレー公園の近く。アクセスの良い立地です】
- 場所はカンタベリー博物館の目の前。
- 大聖堂の広場からは一本道なので、まずは大聖堂を目指すといいかもしれません。意外と通りの名前が書かれた標識が少なくて、慣れるまでは地図で自分の位置を確認するのが大変でした。;^_^A
《大聖堂広場からロールストンYHAへ》
- 大聖堂の広場から、カンタベリー博物館の方へ向かって歩き出します。
- 途中、エイボン川を渡ります。
- Worcester Boulevard の突き当たり、道路の向こう側にカンタベリー博物館が見えます。
- 道路の手前、右手にロールストンYHAがあります。
- 建物が特徴的なのですぐにわかりました。
観光にも便利な場所でした。(*^^*)
【スーパーマーケットまでは徒歩15-20分ぐらい】
マウントクックにはスーパーマーケットがない。そして、ニュージーランドは食べ物の持ち込みに厳しい。ということで、クライストチャーチでの買い出しが必要でした。
- ユースから15〜20分ぐらいの所に大型スーパーNewWorldがありました。この辺りに3軒スーパーが並んでいるようです。
- 場所は前述のLichfield Streetより2本先にSt Asaph Streetがあるのですが、その少し先です。
《ユースからスーパーマーケットNewWorldへ》
- ユースから大聖堂の方へ向かって歩く。
- エイボン川の所まで来たら、右に曲がり、エイボン川沿いを歩く。
- 追憶の橋を過ぎる
- Lichfield Street→Tuam Street→St Asaph Streetと続く。
- St Asaph Streetを過ぎて少し歩くと左手に駐車場と大型施設が見える。
- NewWorldはこの建物の中に。
【インターシティの乗り場まで歩ける距離です】
- インターシティの乗り場まで、つまりバスエクスチェンジまではスーツケースを引きながらでも歩ける距離でした。
- 地面が石畳なので、東京のアスファルトほどタイヤが滑りません。
- メールで問い合わせた時、ユースから10分ぐらいという返答でした。
- 荷物もあったし、何かあった時のことも考えて、当日は30分前にユースを出ました。迷子にはならなかったけど、パチパチ写真を撮る余裕もあってちょうど良かったです。行きがてら、朝のお散歩を楽しめました。
《ユースからバスエクスチェンジへ》
- ユースから大聖堂の方へ向かって歩く。
- エイボン川の所まで来たら、右に曲がり、エイボン川沿いを歩く。
- 追憶の橋を過ぎる
- バスエクスチェンジはLichfield Streetにあるので、Lichfield Street まで来たら左に曲がる。
- バスエクスチェンジはLichfield Street とColombo Street の交差点のところに。
私が行った時期にはインターシティしかなかったけど、カンタベリー博物館前から出るバスに乗るのにも便利な場所ですね。
【荷物は預かってもらえました】
チェックインの時間より早く着いたけど、荷物、預かってくれました。英語がわからなくて、ウロウロしてしまいましたが、受付の近くにある階段の下が荷物置き場になっています。鍵もかけてくれるので安心です。
【WiFi】
無料で使えました!
【建物はこじんまりとした古い感じが素敵です】
建物、少し古めな感じです。古めな感じが好きなので、このユース、とても気に入りました(*^^*)
階段を歩く時の音も大好きです。
【お部屋】
女子だけの4人部屋ドミトリーに泊まりました。部屋の鍵の開け方がわからなくて苦戦しました;^_^A
【キッチン】
建物は古めだけど、キッチンの設備はきちんとしていて、明るく開放感のあるスペースです。何でも揃っている感じ。お湯はやかんで沸かさなくても、湯沸し器のようなところから出てきます。
【バスルーム】
共有バスルームの扉はひとつだけど、シャワールームとトイレのスペースに中で分かれていて、清潔感があります。やっぱり、サンダルはあった方がいいですね。
【クライストチャーチ滞在記】
【HP】
https://m.yha.co.nz/hostels/south-island-hostels/yha-christchurch-rolleston-house
【まとめ】
スタッフさんもフレンドリーでみんなに親切にしてもらいました。古い感じ建物がお気に入りです。ニュージーランドのユースって、キッチンの設備がちゃんとしてるんですね。出発前に気がかりだった、インターシティの乗り場へのアクセスとスーパーも問題なかったです。