箱根 おおば

箱根桃源台 網元おおば 芦ノ湖を眺めながら限定ランチわかさぎ天ぷら定食を食べる

芦ノ湖の湖畔でワカサギ天ぷら定食を食べた。窓の外は芦ノ湖という素晴らしいロケーション。店主が芦ノ湖で獲ったワカサギなのだとか。お魚が終わるとお店もおしまいらしい。

網元 おおば

http://www.ashinoko-fc.co.jp/amimoto/sp/menu/index.html#gentei

芦ノ湖キャンプ村周辺で湖畔を散歩した後、お昼ご飯を食べる。桃源台駅から徒歩数分。今度は芦ノ湖を右手に眺めながら歩く。向かったのは「レストラン蘭」の道路を挟んで斜め向かい側にある「網元 おおば」。看板には湖水魚料理と書かれている。ソフトクリーム屋さんのお隣。

 

レストラン蘭のお話はこちらから→

箱根 おおば

昨日は到着したのがランチタイムを過ぎた時間だったせいか「準備中」の看板が出ていてお店に入れなかった。もしかしたらお魚が終わっちゃったのかもしれない。でも、今日はまだ営業中のようだ。良かった。
早速、店内へ。

驚いた!

箱根 おおば

窓の外はなんと芦ノ湖だった!
気がついてもよさそうなものだが、わかさぎに気を取られていたからだろうか。まさか、こんな素晴らしい眺望のお店だとは思ってもみなかった。予期せぬ出来事に大喜び。

もちろん、窓際のテーブルに案内される。(*^_^*)
お店一押しの限定ランチはワカサギフライ定食とワカサギ天ぷら定食。
後者ワカサギ天ぷら定食を注文する。

箱根 おおば

“お蕎麦じゃないけど良かったの?定食だからね。ミニ蕎麦をつけられるみたいだよ。”

えーっ、お蕎麦じゃないなのーッ>_<
鋭い質問だ。確かに天ぷら蕎麦を食べる気満々だった^^;

 

 

そして、これがランチ限定ワカサギ天ぷら定食。

箱根 おおば

美味しそう。
ワカサギって、こんなに小さいお魚だったっけ^^; めざしぐらいかと思ってた。

箱根 おおば

そして、今日のランチはただのワカサギ定食じゃない。芦ノ湖付きじゃー♪

箱根 おおば

お塩をつけて召し上がって下さいと言われる。
本当だ。天ぷらをつけるおつゆはないんだね。
抹茶塩?抹茶塩を見るのは初めてだったので、Googleで調べてみる。その名の通り、抹茶とお塩を混ぜ合わせたもののようだ。料亭の抹茶塩は塩の水分を飛ばした後、3時間ぐらいかけて口溶けのいい片栗粉状にするのだとか。

箱根 おおば

 
網元 おおば
魚がなくなり次第終了!お座敷もあったよ。

http://www.ashinoko-fc.co.jp/amimoto/sp/menu/index.html#gentei

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ