森林セラピー2 河村城址・酒水の滝コース
今日も森林セラピーのお話。前回お話した、山北町の森林セラピーコースのうち、河村城址・酒水の滝コースを歩いてみた。
森林セラピーコース
1)河村城址・酒水の滝コース
歩行距離6.1km、歩行時間目安2時間15分、高低差119.1m。
スタート・ゴール: 山北駅
パンフレットによれば8007歩!
まずは山北駅を出て右手にある「やまきた町観光案内」へ。森林セラピーコースの地図をもらう。案内所では足柄茶が無料で飲める。トイレもすませておくといい。今日は森林セラピーコースの中でも1番初心者向けそうな「河村城址・酒水の滝コース」に決定。
コインロッカーは線路の向こう側の健康福祉センターの2階。200円ロッカーと300円ロッカーがあった。健康福祉センターへは、観光案内を出て左手にある陸橋で線路を渡る。線路を背にして右手の建物だ。ここにはさくらの湯という炭酸カルシウム温泉があるので、コースの最後に立ち寄ったら気持ちよさそう。
さて、準備が整ったところで出発だ!健康福祉センターを出て右手へ。SL公園を通り過ぎ、セラピーロードと書かれた標識を見つけたら、標識通り左に曲がる。目の前に見えた素敵なトンネルに、森林セラピーコースへの期待が高まる。
そして、いよいよ、森の中へ。
写真の階段を進むと、なんと心臓破りの階段が現れた!これを登れば近道できるに違いない!とゆうことで、登り始めたものの、こんな急な階段見たことなーーーーい>_<な急勾配ぶりに、思わずもう帰りたくなる。
そして、心臓破りの階段を制覇すると、河村城址歴史公園にたどり着く。 見晴らしの良さそうな素敵な場所だが、とにかく休ませてくれーーーーー!な状態の私は、向こうの景色を覗きにゆく気力さえない>_<
でもまぁ、ここから先は下りだったので安心してね(^^)
しかーーーし、この先はなんか本格的な山道。すでに汗だくな私に蚊が攻撃をしかけまくる。こっちに来るな!!
・・と、ここまで語ってみたものの、これって森林セラピーなのー?!なお話になってしまった。登るだけで、いっぱいいっぱいだったもんで^^;
きっと、森の中を歩くだけでも、セラピー効果を得らているのだろうけど、本当は、美しい景色を楽しんだり、森の香りを嗅いだり、深呼吸して美味しい空気を吸ったり、森の音に耳をすましたり・・森を感じて過ごすとセラピー効果がぐっと高まりそうだよね。
森林セラピーソサエティHPによると、
森林セラピーガイドとは
『森林セラピーガイド』は、「森林を訪れる利用者に対して、森林浴効果が上がるような散策や運動を現地で案内する者」です。
今回、ガイドさんなしで、セラピーコースを歩いてしまったけど、もしガイドさんが一緒だったら、どんな風にこの森で過ごすのだろうか。興味津々な私であった。
つづく