サーリセルカでオーロラハンティング-Husky &Co.編-フィンランド旅行記

年末年始、フィンランドのサーリセルカへ。生まれて初めてオーロラツアーに参加。初めて自分の目で見たオーロラは白かった(*^^*)

 


サーリセルカ旅行記-目次

 

Husky & Co. でオーロラハンティングの予約

 

 

今回の宿泊先は「サーリセルカイン」という宿。サーリセルカインに宿泊すると、「Husky & Co. 」の現地ツアーが10%オフになるというので、ほとんどのツアーをHusky & Co. で申し込んだ。

 

 

予約はメールで。年末年始はハイシーズンに当たるらしく、事前に予約するようにと促される。天気を確認しながら参加を決めたかったが、とりあえず日本から適当に予約。

 

 

実際のところ、予約は前日に確定してしまうが、それより前であれば、現地で変更ができた。

 

 

いざオーロラハンティングへ!

 

ピックアップはHusky & CO. のオフィス前。オフィスはサーリセルカインの受付と同じ建物の中にある。

 

 

少し遅れてミニバンが到着。既に何人かのインド人が乗車していた。彼らは昨日もオーロラハンティングに参加して、撃沈したようだった。

 

 

私が到着する前々日ぐらいまではオーロラ日和が続いていたようだったが、その後、天気が悪くなり、この日もどちらかというと曇り空。

 

 

彼らにとってはこれがラストチャンスで、神様、お願いだからオーロラを見せてくれ!という彼らの心境がひしひしと伝わってくる。

 

 

彼らの情報によれば、昨日よりはオーロラが見られる確率が高いらしいが、車窓から見える空模様はパッとせず、オーロラが見られる気もしない。

 

 

「オーロラツアー」ではなく「オーロラハンティング」と呼ばれるこのツアー。参加してみてわかったのが、毎回同じ場所でオーロラを観測するツアーではないということ。オーロラが見える場所を察知して、車で移動し続けるツアーだった。どういう仕組みなのかはわからないが、ガイドさんも誰かと携帯で連絡を取り合いながら移動している。

 

 

しばらくして、ミニバンが停車。車から降りると大型バスでやってきた日本人の団体が既に待機中。キートス号という日本人ガイドさんがいる現地ツアーだ。

 

 

少し先まで歩いてお茶でも飲みながらオーロラを待とう。そんな雰囲気で到着した私たちであったが、突然、「あれ、オーロラじゃないの?」とインドのご婦人が指差す方をカメラで覗くと、なんとなく緑色のオーロラが!

 

 

日本人の団体に紛れて、急いでカメラを構える。オーロラって、天空を舞うイメージだったが、その様子をはっきりと確認できるのはカメラを通してのこと。肉眼だとオーロラは白く見え、雲と区別がつかないような見え方だった。

 

 

そして、これが私の目の前に現れた、初めてのオーロラ。写真は同じツアーに参加していたインド人のNanditaが撮影したもの。▼

 

photo by Nandita▼

 

photo by Nandita▼


photo by Nandita▼

 

 

オーロラが消えてしまった後、私たちHusky & Co. のツアーは焚き火を囲み、毛皮の上に腰をかけ、みんなでホットブルーベリージュースをいただいた。

 

photo by Nandita▼


これはキートス号にはないこじんまりとしたミニバスツアーならの体験。この時、キートスに参加していた日本人もうらやましかったと言っていた。
 

さてここで、ブログに載せるのが何で自分で撮影した写真じゃないのか?お察しの通り、張り切って撮影に臨んだものの、私の人生初のオーロラ撮影は失敗に終わったのだ>_<

 

 

あらかじめ、ネットで調べておいた通りのカメラの設定であったが、その場で自分で微調整を加えるということも思いつかず、初めてのオーロラを目の前にしてひたすらシャッターを押しまくっていた。

 

 

夜なのに昼間にしか見えない私の写真は「ゲレンデで竜巻でも起こったの?」と日本にいる友人に言われるありさま>_<

 

そして、何が何でもオーロラの写真を撮って日本に帰るという気になる。しかし、この後、悪天候がつづく。この日カメラに収めることができたはずのオーロラをなぜ私は撮り損ねてしまったのか。後悔の日々が続く。>_<

 

 

 

Husky & Co. のHP

 

http://www.huskyco.fi/#intro 

サーリセルカインのHP

 

https://www.saariselkainn.com/accommodation-1/

 

 サーリセルカ旅行記-目次

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ