image

森林セラピー1 山北町の森林セラピーコース

森林セラピー1 山北町の森林セラピーコース
今日は森林セラピーのお話。JR御殿場線山北駅の辺りではいくつかの森林セラピーコースにアクセスできる。

まず、山北駅とはどこにあるのだろうか?私も山北駅を知ったのは最近のこと。御殿場から4駅、松田から6駅、足柄から3駅と言えば、どの辺りの話かなんとなくイメージしやすいだろうか。もしかしたら、丹沢湖の方がわかりやすいかもしれない。山北駅から丹沢湖までバスで40分。

私が山北町を知ったのは、森林セラピーソサエティのホームページだったと思う。もともと、自然の中で過ごすのが好きな私は、森林のもつ癒しの効果に興味があり、森林セラピーに行き着いた。
森林セラピーソサエティ認定の森林ガイド森林セラピストが案内するのは、同じく同ソサエティが認定した森林セラピー基地・セラピーロードで、山北の森林セラピーコースは森林セラピー基地・セラピーロードとして認定されている。

森林セラピーソサエティ
http://www.fo-society.jp/quarter/index.html

山北町観光協会のHPでは森林セラピーコースとして下記の3コースが紹介されている。

森林セラピーコース
1)河村城址・酒水の滝コース
歩行距離6.1km、歩行時間目安2時間15分、高低差119.1m。
スタート・ゴール: 山北駅

2)西丹沢・丹沢湖をめぐるコース
歩行時間目安3時間20分〜4時間20分。
スタートゴール: 山北駅

3)西丹沢滝めぐりコース
歩行距離4.1km、歩行時間目安2時間34分、高低差239.7m
スタート・ゴール: 西丹沢自然教室

山北町観光協会
http://www.yamakita.net/experience/hiking.php

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ