箱根 自然探勝歩道

箱根 大涌谷から芦ノ湖まで姥子〜湖尻探勝歩道を歩く。

大涌谷から芦ノ湖へは姥子〜湖尻探勝歩道を歩いて移動することができる。下りなので歩くのが苦にならず、自然の中をのんびり散策できるのでオススメ。大涌谷から姥子までの探勝歩道は2016年8月現在閉鎖中なので、車に気をつけて車道を歩かなければならない。

大涌谷で黒たまごを食べた後、歩いて芦ノ湖に向かう。大涌谷から芦ノ湖のある桃源台まではロープウェイで下ることができるが、姥子〜湖尻探勝歩道を歩くことにする。

と言っても、大涌谷から姥子までの探勝歩道は現在閉鎖中。大涌谷から姥子まで、まずは車道をひたすら下る。
驚いたのは、大涌谷に向かう車の渋滞だ。分岐路の辺りまで車が繋がっていた。最後尾の車が大涌谷の駐車場に駐車するまで、一体あとどのぐらい時間がかかるのだろうか。>_<

途中、一か所、左にそれる道があって一瞬悩んだが、標識もなかったので、とりあえず、そのまま道路沿いに進む。
分岐路まで来ると標識に芦ノ湖方面と書かれているので、正しい道を歩いていることがわかる。

しばらく歩くと、ちょっと一休みしたくなるような可愛らしいベンチが現れる。

箱根 自然探勝歩道
左手にベンチ、右手に地図になるように道を車道から横道にそれる。
地図を見ると姥子に到着したことがわかる。
姥子から先、桃源台までは姥子〜湖尻探勝歩道を歩く。

姥子〜湖尻探勝歩道の目安は約40分。
http://www.hakoneropeway.co.jp/hiking/
しばらく、そのまま道を歩く。大涌谷から姥子まで、ひと歩きして少し疲れてきたので、荷物が重く感じる。
おやつに買ってあった桃が重いのかも!
ペットボトルのお水で桃を洗い、歩きながら桃にかじりつく。
歩いた後の桃は美味しく、桃の重さとお水の分、荷物が軽くなり、一石二鳥だった。(*^^*)

これで道合ってるのかなと思いながら、取り敢えず前に進むと、右手に小道が現れる。

箱根 自然探勝歩道

こんな感じの森林ウォークが楽しめる。
途中まで地面が石畳になっていて、下りだからなのか、意外と歩きにくい。

箱根 自然探勝歩道

箱根 自然探勝歩道

きれいなユリの花が咲いていた。黒アゲハも飛んでいたよ。上りだったら今頃ぜーぜー言ってそうだけど、下りなので散策を楽しむ余裕がある。
箱根 自然探勝歩道

途中、ロープウェイと交差する。

箱根 自然探勝歩道

 

たまに、下から上がってくる人とすれ違う。その度、登るのが苦手な私は下りで良かったと思う。(^_^;)
とは言え、ほとんど人に会うこともなく、静かに自然の中で過ごすことができた。本格的な山歩きと違って、初心者でも割と気軽に歩くことができるので、このコース、お勧めだなと思う。(*^^*)

下りはゴールが芦ノ湖なのがいい。目の前に芦ノ湖が現れるとやっぱり嬉しいよね。(^_^)

 

箱根 芦ノ湖

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ