サーリセルカでトナカイそり体験-フィンランド旅行記

年末年始、フィンランドのラップランンド地方のサーリセルカへ。トナカイサファリと呼ばれるアクティビティに参加し、トナカイそりを初体験しました(*^^*)

 

 

 

サーリセルカ旅行記-目次

 

「トナカイサファリ」という名前のアクティビティ。 サファリと聞くと、トナカイを探しに行くとか猟銃とかをイメージしてしまうけど、内容はトナカイそり体験のアクティビティ。

 

フィンランドのラップランドと言えば、サンタクロース。サンタクロースと言えば、トナカイということで、日本を出発する前から、楽しみにしていたアクティビティのひとつです。

 

トナカイサファリの予約や種類、当日の様子をお話しします。

 

Husky & Co.でトナカイサファリ(Reindeer Safaris)の予約

 

アクティビティの予約は全てHusky & Co.で。年末年始のツアーは混み合うので、前もって予約した方がいいと言われ、日本からメールで予約。

 

Husky & Co.のアクティビティは、空席があれば現地での変更が可能だったので、とりあえず予約はしたけど、現地で参加する日は調整させてもらう。支払いも現地払い。

 

 

トナカイサファリの種類

参加可能なトナカイサファリは3種類。

 

1) トナカイサファリ(ランチなし)2-3時間、100ユーロ

 

2) トナカイサファリ(ランチ付き)3-3.5時間、130ユーロ

 

 

3) オーロラハンティング 2.5時間 130ユーロ

 

 

私はランチ付きがよかったので、2番のランチ付きのトナカイサファリに参加することに。3番のオーロラハンティングとめちゃくちゃ迷った。オーロラが見れるかどうかはともかく、夜の森をトナカイそりで過ごすなんて素敵だろうなって。

 

Husky & Co.のトナカイサファリのページ▼

http://www.huskyco.fi/reindeer-safaris/

 

 

トナカイサファリ当日

 

ランチ付きにもかかわらず、時間は12時から。中途半端な時間なので、本当は午前中に参加したかったけれど、12時という時間はトナカイファームの指定なので変えられないと言われる。

 

 

Husky & Co.のオフィスに集合。場所は宿泊先の「サーリセルカイン」の建物の1番端っこ。

 

 

その後、道路を渡ったところにある建物に移動。ここで、防寒着一式を貸してもらい着替える。

 

 

着替えた後、バンに乗ってトナカイファームに移動。バンの外にはピンク色の美しい空が広がっていた。

 

 

トナカイファームに到着。

 

トナカイさんとご対面。

 

 

 

 

そりに乗り込む。みんな、ふたりで参加していたが、私はひとり。1番後ろのそりに乗るように言われる。

 

 

 

そして、いざ森の中へと出発!

 

 

トナカイそりは森の中をゆっくりと、ゆっくりと進んでゆく。

 

 

進み具合がトナカイさんの歩みよりゆっくりなので、私のトナカイさんも、前のそりのふたりに右から「こんにちわ」、左から「こんにちわ」な歩き方。

 

 

ウチのコがスミマセン状態だったが、前のふたりも意外と喜んでいる模様。私は1番後ろのだったので、トナカイさんが顔の横にやって来ることもなく、ガッカリ>_<

 

 

なぜ、こんなにゆっくりなのか。どうやらトナカイファームのお兄さんが歩いてそりを率いているっぽい?!

 

 

 

めちゃくちゃ寒そうだけど、夜の森をゆっくりと進むオーロラハンティングもきっと素敵な時間なのに違いない。

 

 

途中、そりを降りて、焚き火を囲んでティータイム。トナカイさんのお話も聞ける。

 

 

トナカイさんもおやつタイム。

 

 

トナカイそり▼

 

 

 


自撮りでトナカイさんとのツーショットを試みるものの、うまく撮れず、がっかり>_<

 

 

その後、再び森の中へ。

 

 

こんな所でランチ。▼

 


暖炉のところに温かいスープが用意されていた▼
 

 


サーリセルカではサーモンスープが定番だが、今回はサーモンスープではなかった。ジャガイモがごろごろ。▼

 

 

 


 

 

お食事をしながら、ツアーのみんなとコミュニケーション。お仕事で世界中を回っている医師の夫妻とか、日本にも何度も来たことがあるという指揮者さんとか。。。だった。

 

 

その後、防寒着を借りた場所にバンで戻り、解散。部屋に帰って、鏡に映った自分の姿にビックリ。なんと、防寒用に借りたメザシボウ?!をかぶったままだった>_<

 

 

 

Husky & Co. のHP

 

http://www.huskyco.fi/#intro

サーリセルカインのHP

 

https://www.saariselkainn.com/accommodation-1/

 

サーリセルカ旅行記-目次

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

投稿者:

ayu

平日はサラリーマン生活、休日は自然の中でのんびり過ごす。 シーズン中は群馬〜長野エリアのゲレンデ、オフシーズンは湘南〜箱根〜伊豆エリアに出没。 自然の中で浸かる温泉も大好き。 年に1度は外国にも行きたい! 今までは遊ぶことに夢中になりがちだったけど、これからは自分にとって本当に大切なものを大事にして生きてゆきたい。そして、世界中を旅して、自然が織り成すbeautiful でwonderful な世界をたくさん体験したい。 詳細プロフィールはコチラ