年末年始、フィンランドのラップランンド地方のサーリセルカへ。トナカイサファリと呼ばれるアクティビティに参加し、トナカイそりを初体験しました(*^^*)
サーリセルカ旅行記-目次
「トナカイサファリ」という名前のアクティビティ。 サファリと聞くと、トナカイを探しに行くとか猟銃とかをイメージしてしまうけど、内容はトナカイそり体験のアクティビティ。
フィンランドのラップランドと言えば、サンタクロース。サンタクロースと言えば、トナカイということで、日本を出発する前から、楽しみにしていたアクティビティのひとつです。
トナカイサファリの予約や種類、当日の様子をお話しします。
Husky & Co.でトナカイサファリ(Reindeer Safaris)の予約
アクティビティの予約は全てHusky & Co.で。年末年始のツアーは混み合うので、前もって予約した方がいいと言われ、日本からメールで予約。
Husky & Co.のアクティビティは、空席があれば現地での変更が可能だったので、とりあえず予約はしたけど、現地で参加する日は調整させてもらう。支払いも現地払い。
トナカイサファリの種類
参加可能なトナカイサファリは3種類。
1) トナカイサファリ(ランチなし)2-3時間、100ユーロ
2) トナカイサファリ(ランチ付き)3-3.5時間、130ユーロ
3) オーロラハンティング 2.5時間 130ユーロ
私はランチ付きがよかったので、2番のランチ付きのトナカイサファリに参加することに。3番のオーロラハンティングとめちゃくちゃ迷った。オーロラが見れるかどうかはともかく、夜の森をトナカイそりで過ごすなんて素敵だろうなって。
Husky & Co.のトナカイサファリのページ▼
http://www.huskyco.fi/reindeer-safaris/
トナカイサファリ当日
ランチ付きにもかかわらず、時間は12時から。中途半端な時間なので、本当は午前中に参加したかったけれど、12時という時間はトナカイファームの指定なので変えられないと言われる。
Husky & Co.のオフィスに集合。場所は宿泊先の「サーリセルカイン」の建物の1番端っこ。
その後、道路を渡ったところにある建物に移動。ここで、防寒着一式を貸してもらい着替える。
着替えた後、バンに乗ってトナカイファームに移動。バンの外にはピンク色の美しい空が広がっていた。
トナカイファームに到着。
トナカイさんとご対面。
そりに乗り込む。みんな、ふたりで参加していたが、私はひとり。1番後ろのそりに乗るように言われる。
そして、いざ森の中へと出発!
トナカイそりは森の中をゆっくりと、ゆっくりと進んでゆく。
進み具合がトナカイさんの歩みよりゆっくりなので、私のトナカイさんも、前のそりのふたりに右から「こんにちわ」、左から「こんにちわ」な歩き方。
ウチのコがスミマセン状態だったが、前のふたりも意外と喜んでいる模様。私は1番後ろのだったので、トナカイさんが顔の横にやって来ることもなく、ガッカリ>_<
なぜ、こんなにゆっくりなのか。どうやらトナカイファームのお兄さんが歩いてそりを率いているっぽい?!
めちゃくちゃ寒そうだけど、夜の森をゆっくりと進むオーロラハンティングもきっと素敵な時間なのに違いない。
途中、そりを降りて、焚き火を囲んでティータイム。トナカイさんのお話も聞ける。
トナカイさんもおやつタイム。
自撮りでトナカイさんとのツーショットを試みるものの、うまく撮れず、がっかり>_<
その後、再び森の中へ。
こんな所でランチ。▼
サーリセルカではサーモンスープが定番だが、今回はサーモンスープではなかった。ジャガイモがごろごろ。▼
お食事をしながら、ツアーのみんなとコミュニケーション。お仕事で世界中を回っている医師の夫妻とか、日本にも何度も来たことがあるという指揮者さんとか。。。だった。
その後、防寒着を借りた場所にバンで戻り、解散。部屋に帰って、鏡に映った自分の姿にビックリ。なんと、防寒用に借りたメザシボウ?!をかぶったままだった>_<
Husky & Co. のHP
サーリセルカインのHP
https://www.saariselkainn.com/accommodation-1/
サーリセルカ旅行記-目次