山北の母ちゃん食堂 しみず
今日は母ちゃん食堂のお話。御殿場から4駅。山北という駅を知らない方も多かろう。その日私は山北町の森林セラピーロードを訪れるべく、御殿場線山北駅で下車した。森林セラピーの話はまた今度するとして、予期せず梅雨が始まり、山北駅も雨に降られていた。とりあえず、昼飯だ!ということで真っ先に連れて行かれたのが、私が母ちゃん食堂と勝手に呼ぶ「しみず」だ。
「しみず」の向かいには見た目的に雰囲気のある店があったが、メニューは大きく変わらなそうなので、まぁよかろう。
店内はなんとなくそば屋っぽい感じ。NHKののど自慢が放送されていた。
メニューはラーメンとか焼きそばとかかつ丼とかチャーハンとかオムライスとかレバニラ定食とかカレーライスとか。。。このメニューを聞いたら、だいたいどんなお店か想像がつくかもしれない。私が母ちゃん食堂と勝手に呼ぶのもわかる気するだろうか。
はじめに届いたのはラーメン。ネットにラーメンが美味しいと書いてあったそうだ。うん、まぁ、美味しいのだろう。
続いて、焼きそば。お肉たっぷり、お野菜たっぷりだ。肉をよけていると、すかさずお連れの方用の取り皿が届いた。ここの店員さん、ほんと働き者で、よく気がつく。
最後にかつ丼が届く。お連れの方も満足気だ。肉が苦手な私へのおすそ分けは玉子丼?!だった。うん、美味い。
その頃、のど自慢も盛り上がり、鐘ふたつの歌唱力で熱唱する人々の歌声に、感動が止まらない。かつ丼についてきた味噌汁も狙っていたが、のど自慢に夢中になっている間にきれいになくなっていた>_<
ご飯を食べた後も雨が止むことはなく、散歩は断念。次に山北に来る時はチャーハンとオムライスを頼もう。こんな休日時間は意外と癖になるようだ。恐るべし母ちゃん食堂。笑。
車窓からは小さな紫陽花がたくさん見えた。かっぱ持参なら、雨の中のお散歩も楽しめそうだ。次が楽しみ。