年末年始、フィンランドのサーリセルカに1週間滞在。可愛いカフェを発見。「Cafe POROTUPA」という小さなパンケーキ屋さん(*^^*)
サーリセルカ旅行記-目次
サウナに行く途中、向かいの宿「ホリデークラブ」の前の可愛いカフェが営業中であることに気づく。何時までやっているのか、道路を渡って確認しに行く。
営業時間を尋ねると、お昼の12時から18時までだと言われる。
パンケーキ屋さん▼
サウナに入ってからだと間に合わないので、部屋にお金を取りに帰る。外のテーブルは寒そうだったのでついでに着込む。
カフェに戻ると、中の席も空いてるけどどうする?と聞かれる。外で食べる気満々だったけど、せっかくなので中へ。
店内も可愛かった!
こんなに可愛いけど、男性ふたりが営んでいるお店(*^^*)
メニュー▼
ホットチョコレートとパンケーキを注文。パンケーキはジャムの種類が色々あった。オススメを尋ねるとビルベリーカルダモンと言われる。普通、オススメはメニューの一番上に書くんじゃないの?お兄さんの好み?と思いながら、ビルベリーカルダモンをオーダー。
日本から来たの?と聞かれる。
写真ばっかり撮っているから?
いや、ホットチョコレートの発音が日本人だったから
;^_^A
お兄さん、日本のアニメを英語の字幕、日本語の音声で見まくってるらしく、上手に日本語を発音していた。
ホットチョコレートに生クリームとマシュマロを入れるか聞かれる。フィンランドって、ホットチョコレートにマシュマロを入れるんだーと新しい発見。朝食のバイキングに並んでいるマシュマロもホットチョコレート用だったのだとわかる。
生クリームとマシュマロ入りホットチョコレート▼
続いて、パンケーキ。日本でいうところの少し厚めのクレープ?!▼
どうやって食べるんだろう?クルクル巻いてみる。食べ方を尋ねると、好きなように食べていいけど、こんな風に巻いて食べる人が多いとの返答。
最後のお会計は日本語で。10ドルちょっと。小銭が足りなかったので20ドル札で支払う。日本語でお釣りが返ってきた。
そして、美味しかったので再びお店を訪れる。本日のスープを楽しみにしていたがちょうど終わってしまったところだった>_<
パンケーキを注文。今回は自分好みのレモンソース入り。作り方を見せてもらった。クレープを焼くのと変わらない感じ。
このお店のパンケーキはフィンランドの伝統的なパンケーキというよりは、お店のオリジナルパンケーキなのだとか。
フィンランドというとブルーベリーとかラズベリーとか小さな実のイメージだったが、いちごもフィンランドらしいベリーのひとつらしい。
レモン&シュガーのパンケーキ▼
ホットベリージュース▼
帰国の前日、お別れに立ち寄る。お土産にスーパーでパンケーキミックスを買ってみたと話すと、それはフィンランドの伝統的なパンケーキだね。うちのとは違う。と言われ、がっかり>_<
サーリセルカ旅行記-目次